K2の趣味日記

age is just a number

久々の車いじり・・・防錆処理

2013年03月31日 12時21分00秒 | 車ネタ

本日は朝から車いじり

車を買った時から「なんかへんな臭がするな~」って思ってて、ラッゲージスペースのマットはがすとビックリ

前のオーナーさんが何かをこぼしてたようで、何やら白いコベコベの物体がフロアにへばりついてました・・・

乾いたエビがついてたので、インスタントラーメンでもひっくり返してしまわれたのでしょう・・・

でっ、フロアマットは車屋さんが「汚いから新品を付けといたで~お前はどうせ、もっと汚すやろうからまた、自分で張りかえろよ」ってことで、新品をもらってます

なので、その汚れた臭いマットは処分することにして、とりあえず、フロアを綺麗にします・・・

その白い謎の物体を剥がすと・・・





エライ錆びですわ・・・

アンダーコートも溶けてます・・・アンダーコートはガソリン等で溶けるので、何か溶剤系の物をこぼされたんでしょうね~

イッタイ、前のオーナーはこの車で何をされてたんでしょうか・・・・・

とりあえず、錆びはサンダーで磨いていきます

スピードコントローラーで減速して削らないと、研磨部分がすぐにダメになります・・・それに車の中がホコリまみれになりますしね~



磨き終えると、次は脱脂のために、シンナーで拭き拭き

車のドアは全て全開で作業しましょう・・・でないと気持ちよくなって、エライことになります



そして、錆止め塗料を筆で塗っていきます・・・スプレーも考えたのですが、さすがに車内でスプレーはダメでしょ

錆びよりも大きめに厚めに塗ります



バッテリーとリアヒーターが格納してある蓋も汚かったので、サンダーで磨き倒して、マットブラックで塗装

後は、シートを固定する金具類もエライ錆びてたので、塗装して乾燥中

しばらくは、内張りナシ、リヤシートナシ、フロアマットナシのカッコ悪い状態になります

続きはまた来週ってことで、午後からはバンドの練習にこの車で行ってきま~す。

安く買えた車なので、これぐらいの補修は自分でやりましょう、自分でやるのも楽しいしね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿