だだちゃ独言

鶴岡のだだちゃが日々のあれこれを綴って・・・・。

ゆでピーナッツ

2006-03-27 22:33:42 | Weblog

鶴岡は風は冷たいのですが陽だまりはすっかり春を感じます。

でもまたあさってからは寒の戻りの予報で、春が足踏みをしています。

庭に小さな花が二つ咲きました。

   

笹巻きに対するコメント有難うございます。

笹巻きに似ているものに甲府の信玄餅があります。(ちょっと無理があるかな)

鹿児島にも同じようなものがあるようです。

また情報お待ちしています。

 

さて、

ピーナッツといえば殻に入っているもの、

バターピーナッツのように殻をなくしたもの、

あるいは柿の種と一緒になったものなど、

硬いものだとばかり思っていた。

 

な、なんと、やわらかくゆでたピーナッツが袋に入っているではないか。

 

ゆでピーナッツ

しょうゆ味

うす皮のまま、お召し上がり下さい。

ビール,お酒のおつまみに

大粒のピーナッツを使用しました。

新含気調理食品

素材の形状を保持するために窒素ガス充填包装しております。また、従来のレトルト殺菌法にみられた過加熱による食品の劣化をおさえて風味、色、食感を保っています。しかも常温(開封前)で保存可能な全く新しい調理法により生まれた食品です。

新潟の「ぬれおかき」もおかきの常識を破ったしっとりした食感は

美味しいものですが

このピーナッツも「ぬれおかき」同様新しい食感が新鮮です。

 

「だだちゃ豆」もこのように出来ないものか。

これができれば、本当においしい「だだちゃ豆」がビールのおつまみとして

世界中に発信できる。

そのとき私の夢「だだちゃ豆をインターナショナルに」が

完成に近づく。

 

(今日の花)

ハウスに咲いたチンゲン菜の菜の花をご覧いただきたい。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (SATUKI)
2006-03-28 16:16:02
しばらくです(⌒‐⌒)

私の留守中にコメント、有り難う御座いました{/

しばらくお休みしたので、入力もモタモタしています

旅行に出る前は梅便りでしたが、帰宅後は桜便り(〃^∇^)o_彡☆

季節は確実に前進してるんですね。
返信する
SATUKIさんへ (だだちゃ)
2006-03-28 21:19:14
 お帰りなさい。



どんな旅行でしたか。すぐ寄らせていただきます。



 季節の移り変わりは早いものです。
返信する
TB (SATUKI)
2006-03-28 22:49:05
こんばんは!

早速の訪問、有り難う御座いました

息子の引っ越しの手伝いでゆっくり観光も出来ませんでした

親だから、仕方ないですね

TB

こちらからもTBさせて頂きました
返信する
ゆでピーナッツ (麗心)
2006-03-29 08:22:23
こちら千葉県は落花生の産地ですが、ゆで落花生はここに引っ越してきて初めて食べました。それも自家製のあつあ

を。落花生が新鮮じゃないとだめらしいですよ。びっくりしましたがおいしいですよね。

TBありがとうございました。
返信する
麗心さんへ (だだちゃ)
2006-03-29 09:13:54
 落花生は千葉だと思います。今年の節分でも千葉から送られてきた落花生を使いました。



 落花生をゆでるという感覚無かったのでとても新鮮です。

 なんでも新鮮がいいですね。

返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-03-29 13:31:14
お庭のお花素敵ですね。

春の訪れをかんじます。



今日は大阪でもかなり寒く山の方から雪が飛んできています、



返信する
おはようがんす (たなちゃん)
2006-03-30 07:01:28
庄内はまだ寒いと聞いてます

こちら横浜はサクラ満開です

今日もいい天気でサクラを見るのが最高です

今そちらの方はバンケがいっぱいでてるでしょう

味噌味がわすれられないです

庄内を出て40年過ぎてしまった

返信する
ryuji_s1さんへ (だだちゃ)
2006-03-30 11:12:21
 春がやっと来ました。

でも今は真冬並みです。



大阪でも雪が舞っているとは・・・。
返信する
たなちゃんへ (だだちゃ)
2006-03-30 11:15:08
 鶴岡は真冬のよな天気です。



そろそろ、ばんけの季節です。



取りに行こうかな。



ばんけ味噌、てんぷら食べたくなった。
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-03-31 14:47:30
ハウスの菜の花素敵ですね

そこは春ですね。

外は寒いのでしょうが

今日も朝雨戸を開けたら雪景色でした、

びっくりですよ。
返信する

コメントを投稿