むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

とうとう

2011年12月20日 07時12分44秒 | Weblog
恐れていたことが……。

インターネット規制を強めるばかりのイラン。
数日前からこのサイト(グーブログすべて)もめでたく規制の対象になってしまった。
普通にネットにつなぐだけでは見ることも、書くこともできなくなった。

特殊な回避手段を使ってようやくアクセス。しかし、もともと遅いスピードがさらに遅くなるので、開くだけでひと苦労で眠りそうになってくる。
あまり愚痴は書きたくないが、ささやかな楽しみすら奪われるようで、なんだか気分がどんどん沈んでくる。

そんな時には、パーッと飲みに行って忘れよう!……と思ってもそれもできない。




北朝鮮の親分が亡くなった。
02年にブッシュ大統領が名指しした「悪の枢軸」のうち、イラクのフセイン政権が倒れ、金正日が倒れた。北朝鮮の今後の体制は不明だけれど、全く不変の体制を保ち続ける枢軸国は、イランだけになった。

イランの宣伝マンではないが、資源、武力、体制……何を取っても、この国はそう簡単には変わらない。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国家ゲーム戦略 (temptation)
2011-12-28 03:34:06
一方ゲームの方ではなかなか好戦的な事になってるようですが、fpsは苦手なんでイラン視点の歴史シミュレーションゲーム作ってくれないかな。
信長の野望とか三国志みたいな。
ペルシアの領土史は結構面白いしもちろんエルサレムだって侵略できる。
英語版迄ならやりたい。
返信する