むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

感謝

2010年12月31日 16時46分03秒 | Weblog
これほど実感のない年末は初めて。
当然ながら、イランには年末モードは全くない。

イランではただの週末なので、昨日はテヘランから少し離れた町に出る用があり、今日の午後からも仕事。
なかなか相手がつかまらない中、仕事が入ることは本当にうれしいこと。
神に感謝しなければいけない!




昨日立ち寄った光輝くモスクでも、多くの人が祈りをささげていた。

イランは、決して「狂信的」な国じゃない。
政治と宗教が一体化した体制に疑問を持ちながら、しっかり自分のペースで祈りをささげている人たちもたくさんいる。むしろそれが大半。
特別な日だけ、気がついた時だけ、何か行き詰った時だけ、お祈りする人もいる。

強制される祈りより、そんな祈りの方が、人間の弱さや謙虚さ……等、いろいろ垣間見えて美しいと思うことがある。
支えになる宗教がない自分を振り返ると、時にうらやましい。




最初に迎えた昨年末は緊張感があったせいか、「ようやく迎えられた」という感じだったが、今年は知らない間に……。

美しく素敵なイラン、そしてねじれて複雑なイランをどれだけ伝えられただろううか。
なんだか反省ばかり……。

とはいっても無事に1年が終わって感謝。
皆さん、よいお年を。

最新の画像もっと見る