むすぶ つなぐ

「悪の枢軸」とされる国から思いつくまま……。

チャンス

2009年02月24日 23時45分23秒 | Weblog
どんな仕事でも同じだろうけれど、少ないチャンスでも確実にものにする人はいる。
残念ながら、その逆もたくさんいる。

最近、大きなチャンスをものにした愛すべき先輩記者がいた。
他業界では果たして、いや同業他社でもう~ん……?!?という不思議な人。
そんな変わりダネがいることが新聞社の最大の財産だと思う。

自分はというと……。
今日、海を超えて「ダメだし」メールが来た。
う~ん、もったいない。完全な準備不足だった。
常に備えていないと、大事なチャンスは逃げていく。
ま、悔しいけど、いつまでも落ち込んでいても何も変わらない。

  ×   ×

夕方の取材を終え、夜から霧雨の中、皇居を2周走る。
着替えは、ランナーに人気の半蔵門駅前の銭湯「バンドゥーシュ」。
地元のじいちゃんも、メタボなおっさんもいない、引き締まった人ばかりの銭湯だった。

走った後の風呂は最高。
1週間前より、体重が2㌔減。素朴にうれしい。
走るといろんなことが忘れられる。
また、やり直そう!

◆銭湯「バンドゥーシュ」
http://www.enjoytokyo.jp/id/s2/12097.html

  ×   ×

昨週に続き、今日また友人がイラクに向けて出発。
電話をかけると、シンガポールで乗り継ぎ待ちだった。
志が高い人たちと接するだけで、エネルギーがもらえるのは幸せだ。

米国の政権が変わっても、イラクでは何も終わっていないし、何も解決していない……。


最新の画像もっと見る