石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

人間ドック

2007年01月25日 | 地元のこと
人生初めての人間ドックを受けました。

前日21時以降は何も口にせず、
もちろん当日の朝食も抜きです。


9時に病院に行きまして、
個室に通されて、着替えます。

最初は、身長&体重測定から始まりまして、
採血をします。

久しぶりに採血されましたし、
試験管5個くらい取られました。

はぁ、血は赤いですなぁ。


その後は、心電図、内臓をエコー(?)で見られました。

身体にゼリーを塗られ、レジでバーコード読み取るような
機械を身体に押し当てて、内臓の中を確認します。

画面を見ていたんですが、白黒でよくわからん。

説明されならがやっているわけですが、
これといって異常はないみたいです。

が、「ちょっと肝臓に脂肪がついていますねぇ」

うーーーん、やはりか。

日ごろの不摂生がたたっておりますな。


さてさてこの後は、胃カメラでございます。

最近の胃カメラは細いらしくて、直径約5ミリ程度です。

それなので、鼻から入れることもできます。
鼻からの方があまり不快感は感じないみたいです。

それならばと鼻から入れるようお願いしました。

まず、鼻から喉にかけて麻酔をかけるわけですが、

鼻の穴からゼリー状の麻酔液を流します。
しばらくしてから、細い棒状のものを刺します。

もうこの時には、麻酔も効いているみたいなので、
抵抗なく喉あたりまで、ススーっと入っていきます。

んで、刺したまま、診察台まで移動。

そこでは先生が準備をしていて、
説明を受けます。

横を向いて寝る格好をしまして、目の前にある画面を見ながら、
診察を受けます。

いやーーーー、よく見えますよ!
あんなによく見えるものなんですね!

初めて自分の体内を見てしまった♪

カメラは鼻からススーーーーーっと抵抗無く入り、
いつの間にやら、胃の入り口まで到着。

先生が「はい、ここでゴクってしてくださーい。」

言われたとおりのゴクッ!

「はい、上手ですねぇ。胃に入りましたよー♪」

鼻からカメラを入れているので、
こちらも普通にしゃべれます。

俺「うぉーーー、初めてみた!きもちわるぅーー。
  先生、焼肉で言ったらどのへんですかぁ??」

先生「自分の身体なんだから、気持ち悪いって言わないでねぇ。
   この辺はミノですかね。上ミノですよー。」

まぁ、胃カメラやりながら、そんな会話してました。

ついでにピロリ菌の検査もしてもらいました。


大した不快感もなく、無事に胃カメラ終了。


後は、普通に診察して終わりでした。

ですが、ちょっと肝臓に脂肪がついているんで、

先生「脂肪肝ですね。日ごろから気をつけてください。

 もう少しダイエットしましょう。」


俺「は、はい。」


あ、最後の直腸検査されましたー。

「やりますか?」

って言われたんで、

「もう、ついでなんでドンドンやってください。」

みたいな感じで♪


それで、昼食が出たので、頂きました。


結果は後日。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝に打たれます。 | トップ | 量が多かったです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地元のこと」カテゴリの最新記事