石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

高崎市営 八幡霊園新区画

2016年05月31日 | 石屋さんの独り言

今年度、高崎市営の八幡霊園の墓地拡張整備が一部完成したのに伴い、

新規墓所と返還墓所の申し込みが始まります。

新規墓所は275区画、返還墓所は32区画となっています。

申し込み期間は6月1日(水)~30日(木)まで。

高崎市のホームページから申請書のダウンロードが出来ます。

申し込み多数の場合は抽選となります。

詳しくは高崎市のサイトをご覧ください。

 高崎市ホームページ

今回の新規墓所のみを見れば、こんなに広い墓所ではなくて、もっと面積の小さい墓所があってもいいのでは??

と思います。

石材組合からも要望書を提出したのですが、聞きいれてくれたのか疑問です。

墓所の永代使用料と、面積も広いので墓石建立にもそれなりの費用がかかると思います。

お声がかかれば喜んで仕事をさせて頂きます!!

とりあえず様子見です。


展示場には何があるのでしょう。

2016年05月29日 | 展示場

一昔前までは和型墓がほとんどでしたが、洋型墓も増えてきています。

東日本大震災以降は、さらに洋型墓を求めている方も増えてきているのが現状です。

背が高いお墓は地震があると倒れ易いからでしょう。

しかし、石材業界も地震に強い施工方法を考えてきています。それはまた後ほど。。

 

灯篭やカエル、フクロウなどの動物の置物もあります。

お庭などに置くとアクセントにも良いかもしれません。

 

お稲荷様も各種取り揃えております。

最近では家の敷地に設置する人も少なくなってきましたが、

やはり家の守り神として、設置してみてはいかがでしょうか。

小さくても良いと思います。

 


先祖墓の整理

2016年05月25日 | 改修工事施工例

写真の載っている以上に古墓があるのですが、

一番わかり易いとこを掲載です。

位置は現状のままで、解体復元工事です。

樹木を撤去し、基礎コンクリート打設。

すっきりと整理しました。

昔のお墓は土の上にそのまま据え付けていますので、

長い年月が経つとだんだんと傾いてきます。

傾きに耐えられなくなり、倒壊する恐れがありますので、早めの処置が必要となります。


本型墓石

2016年05月25日 | 墓石工事施工例

7.0尺×3.8尺

墓石/天空(中国産)

外柵/G505(中国産)

本が好きだったという事で、本型の墓石です。

故人様が好きだったものを形にするのも、供養の一つです。

香炉も高い位置にあり、お線香があげやすいです。


伊達冠石と六方石

2016年05月25日 | 墓石工事施工例

6.5尺×9.0尺

墓石/伊達冠石(宮城県産)

外柵/六方石(当社在庫使用)

お客様からのご依頼で、自然的な石を使いたいという事で、

国産の石を使用しました。

六方石が当社にありましたので使ってみましたら、意外と合います。

お墓で六方石を使う事はないのですが、たまにはこういった形のお墓があっても良いです。