石屋さんの独り言

群馬県高崎市にある石商中里です。
日々の出来事を掲載していきます。
施工例は左欄のカテゴリーからお選びください。

お墓参りをしていると

2012年11月05日 | 石屋さんの独り言
お墓とはなんだろうか?
お骨が収まっているだけの場所?
ここがウチのお墓だぞ~ってわかるように建てている?
それはそうなんですけども。

お盆やお彼岸にお墓参りをしていますか。
私はやってます。一応。。
自分ちのお墓もそうだけども、
本家・新宅・親戚・お知り合いのお墓も回っています。
小さい時から、そうにお参りするように教わったからです。
このお墓は誰々の。こっちのお墓は誰さんのっていう具合に。
小さい頃から教わっていると、イヤでも覚えてきています。
その人はそこに眠っているとわかります。
お墓はシンボルのようなものでしょうか。
戒名を見ると、何となくその人がどんな人かもわかったりもします。
お墓参りをすると、会った事がない人のことを思い浮かべたりもします。
自分の知っている人がお墓に入っていると、
生前のその人のことを思い浮かべたりします。
心の中で話しかけたりも。
または、自分の中で起きたことを報告したりして。
なんだかその時は、心が通じ合っている気がします。

そんな心の繋がりを感じるとこでもあるし、
人によれば心の拠り所となる場所かもしれません。

子供の頃からお墓参りをしていると、
自然にそんな気持ちになる場所なのかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきー)
2012-11-20 07:25:33
俺もしてるぞ
お墓参りすると気がはれるよね
いいことをしたと言うかやらなければならないこと当たり前のことなんだけど気がはれると言うか
でも、いいことをした気がする
返信する

コメントを投稿