相棒と過ごす日常・・・

日常の1コマを・・・気の向くままに、感じたままに・・・相棒iPhone5sと共に過ごす日常をつづりました。

恵方巻き

2015-02-04 03:26:07 | Weblog
 Kazuです。

2月3日は節分ですね。

暦の上で春を迎える立春の前日の節分は、一年の災いを払うための厄落としの日。日本では706年に、はじめての鬼払い儀式が行われたとか。
「鬼は外、福は内」伝統の行事でございます。

我が家でも、節分には「豆まき」と「恵方巻」を行っています。

昔から鬼役をやっていた私ですが、
『 お父さんは鬼じゃないよ 』 
という娘の嬉しい一言から、ここ数年はベランダに鬼の面をくくりつけ、そこに豆をまくという方法に変わりました。



続いて、7福神に見立てた7つの具材で恵方巻作りです。
本来は、七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶ、その等の七種類の具を入れるのが良いとされていますが、7つの具材があれば恵方巻きの具材は何でも良いそうなので、好きなものを7つ。



数えたら6つだったので、桜のでんぶを加えて7つにしました。(A^^



まきすで巻いて完成・・・



今年の方角は西南西・・・
縁を切らないように包丁は使わず、目をつぶって無言で願い事を思い浮かべながらの丸かじり・・・。
今年も家族が無病息災でありますように

最新の画像もっと見る

コメントを投稿