こんばんは
毎度おなじみのKボーイです
今日は面白い話もないから、少し昔のけしからん画像を出します
1枚目は常磐線石岡駅から走っていた鹿島鉄道です
当時、現役最古の気動車であったキハ601です。
2006年12月とあるので、廃止の3か月前ですね
元国鉄気動車なので、この手のローカル線にしては大型の車でしたね
今は跡形もない終点・鉾田駅の駅舎
鉾田駅に到着するキハ432
この路線にお似合いだった湘南型2枚窓のディーゼルカー。
元加越能鉄道の車でしたが、そんなことは大分後に知ったけどね
ちなみにキハ601とキハ432は共に保存されています
ところ変わって東京駅です。
2007年11月に撮った急行「銀河」です
2008年春に廃止になりましたが、もう既に廃止の噂があがっていたはずです。
当時は何も思いませんが、田端のPFを先頭に、オロネ24以外は全て銀帯の24系25形、とても美しい編成でした
まあ、たまにトワイライトエクスプレス色のカニが混じったりしてましたがね
東京駅到着後、すぐに方向幕を大阪行きに回していたのは何故だろう
廃止直前の急行「銀河」は、Nゲージで再現したいと思うのですが、TOMIXの「さよなら銀河」セットは貴重品かつ、模型としては古いから手を出しにくいですね
少し地元ネタ。
いつの間にか消えたの横浜線の逗子行
逗子行どころか205系も消えたけど、E233系6000番台にも逗子行の表示があるのはご愛敬
2007年12月、製造直後の線内試運転を行うE233系1000番台・ウラ104編成(当時)
こんなピカピカのE233系を見るとは2度とないですね。
E233系が京浜東北・根岸線で営業運転を開始するのは、この写真を撮った6日後の12月22日のことでした
この頃は既に3色更新色が珍しくなっていました。
改番されて2067号機となり、まさか国鉄色に復帰するとはね…
この頃はまだスーパースターの535号機も現役で、その陰に隠れる存在でしたが、今となっては通好みの機関車でした
はあ、あまりの昔の画像を上げていると、ついつい老害みたい言葉が出てきそうで…
「あの頃は…若かった」に留めておきましょう
ということで、今日は一昔前の画像を引っ張り出しました
以上です
1998年の春に逗子直通が始まったようで、最初にその逗子行に乗った時は横須賀線に113系がまだいた記憶がありますね。
昔、横浜線快速のすべて通過駅に速度制限があったそうですね。ATS-Pの機能で矢部駅上りを除いて解消しましたが、特急「はまかいじ」は最後まで速度制限が残ってましたね。