Kボーイの根岸線日記

鉄道が大好きな管理人によるブログです
主に京浜東北・根岸線について書いていきます 
とかいいつつ模型ネタ多め

やっと5両完成です、グリーンマックス72系キットをつくる~その3

2020-05-30 17:53:49 | 模型製作記

こんばんは

模型屋に行きたくて、
うずうずするKボーイです

月曜日を仕事を休みにしたので、
その時に行こうかな

今日は72系キット製作期の3回目です
(2回目は→コチラ

前回はコアレスモーター動力ユニット用の
ツメを取り付ける話をいたしました

ツメを付けた後は車体の塗装

色差し・インレタ貼り・トップコート吹き付け

屋根板の接着

窓セル貼りと進めます


動力ユニット用のツメと干渉するので
窓セルを一部カットして貼りましたが、
クロスポイントのコアレスモーターアダプターを使うと
そこまでする必要はないかもしれませんね



(最後の仕上げ)
窓セル貼りを終えたら
動力ユニットを車体を組み込みます



これでモハ72形動力車が完成

うーん、車高が少し高いかも?

レール上でトレーラー仕様と並べたところ

(左がT車、右がM車)
やっぱりM車の方が少し高い

ほんのわずか、おそらくは1mm程度ですが、
Nゲージの世界ではその差が致命的になります

こういったのも笑い飛ばせるのは
自分でつくるキットならではで、
完成品でこんなことがあったら大騒ぎです

とにもかくにも、これで5両分完成


京浜東北線の基本編成が出来上がりました

4月上旬から作り始めてほぼ1カ月半ですね

グリーンマックスのエコノミーキットでも
かなり組みやすい部類のキットとはいえ
久々のキットメイクでくたびれました

梅雨が本格的に始まる前に完成出来て良かったです

まだ材料は4両分残っているから、
付属編成3両をつくるなり、
他の仕様を作るか検討しましょう

以上です

コメント    この記事についてブログを書く
« 米タンセットのお供に如何? ... | トップ | ツヤの良さは一級品~TOMIX ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

模型製作記」カテゴリの最新記事