こんばんは
模型屋に行きたくて、
うずうずするKボーイです
月曜日を仕事を休みにしたので、
その時に行こうかな
今日は72系キット製作期の3回目です
(2回目は→コチラ)
前回はコアレスモーター動力ユニット用の
ツメを取り付ける話をいたしました
ツメを付けた後は車体の塗装
↓
色差し・インレタ貼り・トップコート吹き付け
↓
屋根板の接着
↓
窓セル貼りと進めます
動力ユニット用のツメと干渉するので
窓セルを一部カットして貼りましたが、
クロスポイントのコアレスモーターアダプターを使うと
そこまでする必要はないかもしれませんね
(最後の仕上げ)
窓セル貼りを終えたら
動力ユニットを車体を組み込みます
うーん、車高が少し高いかも?
レール上でトレーラー仕様と並べたところ
(左がT車、右がM車)
やっぱりM車の方が少し高い
ほんのわずか、おそらくは1mm程度ですが、
Nゲージの世界ではその差が致命的になります
こういったのも笑い飛ばせるのは
自分でつくるキットならではで、
完成品でこんなことがあったら大騒ぎです
とにもかくにも、これで5両分完成
京浜東北線の基本編成が出来上がりました
4月上旬から作り始めてほぼ1カ月半ですね
グリーンマックスのエコノミーキットでも
かなり組みやすい部類のキットとはいえ
久々のキットメイクでくたびれました
梅雨が本格的に始まる前に完成出来て良かったです
まだ材料は4両分残っているから、
付属編成3両をつくるなり、
他の仕様を作るか検討しましょう
以上です
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます