※エースインパクトの血統部分を訂正しました。
いよいよ秋のGⅠ戦線の始まりです。今朝の1番人気はナムラクレアですが、おそらくこのままレースを迎えることになるでしょう。昨年の5着以降、ここまで堅実に成績を積み上げ、GⅠタイトルに手が届くところまできました。さて、念願を果たしてGⅠ馬になれるでしょうか。今朝のオッズを見ながら、枠人気と私のねらい馬を並べてみます(〇数字は単勝人気順)。
10/ 1(日) 中山11R スプリンターズS GⅠ 芝1200
〇1番人気枠=1枠 ナムラクレア① テイエムスパーダ⑩
〇2番人気枠=5枠 アグリ② マッドクール⑥
〇3番人気枠=3枠 ママコチャ③ ウインマーベル⑧
〇4番人気枠=7枠
〇5番人気枠=2枠
〇6番人気枠=4枠 ジャスパークローネ⑤ エイシンスポッター⑬
〇7番人気枠=8枠 モズメイメイ⑪
〇8番人気枠=6枠
ナムラクレアが強いと思いますが、去年のレースから、中山の急坂で脚色が鈍って、先に抜け出た馬に届かないシーンが頭に浮かんでしまいます。それでも3着以内を外す感じはしないので、今日の枠の出目を見ながら「安全策」をとる手はありますが、ここはあえて別馬をねらってみたい気がします。
中心馬はマッドクールです。前走のCBC賞は、トップハンデの58.5㌔を背負わされたからとはいえ、9着に敗れ、底が見えたというのが大方の評価だと思いますが、ふりかえってみれば、1月のシルクロードSでは1番人気に推され、ナムラクレア、ファストフォースに続く0.1秒差の3着でした。ハンデ戦で斤量が一番軽く有利だった点はおくとしても、この春の高松宮記念1・2着馬と互角に渡り合った事実自体は見逃せません。
マッドクールとしては、テイエムスパーダやジャスパークローネ、モズメイメイらを前におきながらのレースになるでしょうから、直線で逃げ馬たちを先に交わして、最後まで残れるかどうかです。ペースが速すぎると後続に飲み込まれてしまう危険性もありますが、直前まで坂があるので先に抜け出す分、有利は有利です。もちろんナムラクレアやアグリ、ママコチャらは強敵ですが、馬券としては、逃げ馬の逃げ残りと差し勢のエイシンスポッターまで相手として押さえておこうと思います。
さて、今日は夜半に凱旋門賞もあります。せっかくなので馬券は買おうと思っていますが、何せ外国馬でわからないことばかりです。日本から参戦するのは、宝塚記念で2着したスルーセブンシーズ1頭で、競馬ファンはともかく一般の注目度は今ひとつですが、このあと朝7:00から日本の馬券発売が始まるようなので、オッズを見ながら考えようと思っています。個人的には血統くらいしか比較できる材料をもっていません。過去のレースからはサドラーズウェルズの血統が好成績を上げているイメージが強いので、ここから選ぼうかと思うのですが、調べて見ると、該当馬が多くてちょっと困惑します。せっかくなので、これも一応並べておきますが……。
〇父系のサドラーズウェルズ血統
・フリーウインド (父ガリレオ=サドラーズウェルズの子:要するにサドラーズウェルズの孫)
・オネスト (父フランケル=サドラーズウェルズの孫:要するにサドラーズウェルズのひ孫)
・ウエストオーバー (父フランケル=同上:これも要するにサドラーズウェルズのひ孫)
・エースインパクト (父クラックスマン=フランケルの子:要するにサドラーズウェルズの玄孫)※訂正
〇母系のサドラーズウェルズ血統
・フィードザフレーム (母父がモンジュー:要するにサドラーズウェルズの孫)
・コンティニュアス (母父がガリレオ:要するにサドラーズウェルズの孫)
・ファンタスティックムーン(母父がモンジューの子:要するにサドラーズウェルズのひ孫)
・プラスデュキャルゼル (母の母父がサドラーズウェルズ:要するにサドラーズウェルズのひ孫)
ついでに言えば、ミスターハリウッドはサドラーズウェルズの4×4です。
1番人気が予想される5戦無敗のエースインパクトも一応この血脈がありますが、今のところ、よりサドラーズウェルズに近い馬として父系ではフリーウインド、母系ではフィードザフレーム、コンティニュアスあたりを主軸にしようかと考えています。これはほとんど当てずっぽうです。
さて、気分よく夜の凱旋門賞を迎えられるでしょうか。本日もお読みいただきありがとうございました。今日も好馬券になるよう祈ります。一日がんばりましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます