Winning Ticket for All Vol.2

レース展望と回顧、馬券術について

スプリンターズSの展望② ナムラクレアの話

2023-09-26 | 予想

 昨日のブログで、ミスプロ(ミスタープロスペクター)系の馬から、昨年2着のウインマーベル(父アイルハヴアナザー)を見落とすというヘマをしていましたので、まずお詫び訂正します。

 今日は昨日の続きで、スプリンターズSではたしてナムラクレアは勝てるだろうか、という話です。まず、1週前の調教具合を伝える情報では、同馬は文句のない出来のようですから、念願のGⅠタイトル獲得に向けて、ファンにとっては期待が膨らみます。私も、3月のGⅠ高松宮記念ではこの馬を主軸にしましたし(大万馬券ゲットまであと一歩のところまでいきました)、前走のキーンランドCを勝った時点で、秋のスプリンターズSを勝つのはやっぱりこの馬かなあと思っていました。

 しかし、調べていくと、疑問な点がないこともありません。去年のスプリンターズSでナムラクレアは2人気に推されて5着。勝ったジャンダルムからは0.2秒差の惜敗でした。先日、漠然と昨年のレース映像を見ていたのですが、直線を向いて残り200m手前の脚色は「あっ、勝ったな」という勢いでしたが、その後急に伸びを欠いて「あれれ?」と思っていると、内にいた同じ3歳馬のウインマーベルらに追い負ける展開になって、ゴール前届かず、という結果になってしまいます。今年のナムラクレアのレースぶりからすると、もっと伸びていいはずなのに、意外に冴えなかったなあという思いが残るのです(まあ、これは3歳時のレースですんで、4歳になった今年は成長していて当然ですが)。馬体重は増減なしだったし、調子落ちしているようにも見えませんでしたので、考えられるのは中山コースの急坂くらいです。中山は最後の直線が300m余りですが、残り180m付近から高低差2.2mの急坂が100m続き、最後の70mが平坦となります。もちろん失速したとまでは言いませんが、脚勢が「不自然」に鈍ったのと、この坂がぴったり符号します。

 ナムラクレアの他場の直線の脚色はどうだったでしょうか。高低差2m以上の坂は中山だけではありませんが、たとえば、中京コースの場合、コーナーを回った直後に坂があって、ゴール前200m以上は平坦です。この中京コースで施行された1月のシルクロードSで、ナムラクレアはファストフォースとの叩き合いを制しました。直線入口からすぐに始まる坂の途中では他馬と並走していて、それほど目立った伸びはありませんでしたが(まあ当たり前ですが)、ゴール前でファストフォースに並ばれかけると鋭い伸び脚を発揮し、アタマ差勝ちでした。前走は、平坦コースの札幌で行われたキーンランドCでした。このレースは洋芝・重だったので割引が必要ですが、やはり同馬のゴール前の伸び脚は鋭く、ここもメンバー中、上がりは最速でした。

 昨日取り上げたJRAホームページの「分析」もおそらく中山コースのこの急坂と関係があるように思っています。「分析」ではポイントが2点指摘されていて、まず、このレースではミスプロ系(日本で言えば、キングカメハメハ、ロードカナロア、ルーラーシップなどの産駒)が比較的好成績を上げているということ。それから、1200m専科の「純粋」スプリンターよりも(2・3歳の早い時期ですが)マイル重賞をも勝てるような資質をもつ馬が強いということでした。

 ナムラクレアは父がディープインパクト産駒のミッキーアイル、母父がStorm Cat。母の父系はノーザンダンサーで、母母にロベルトとミスプロの血脈がクロスしていますから、ミスプロとまったく無縁の血統ではありませんが、父ミッキーアイルはスプリンターズSで、好走しましたが結局勝てませんでした(2度走って、4着、2着)。今回娘のナムラクレアが父の無念を晴らすかもしれませんが、この点もやはり引っかかります。

 ナムラクレアが3着以内を外したのは阪神と東京のマイル1600m(阪神JF5着、ヴィクトリアM8着)と、昨年の中山のスプリンターズS(5着)の計3回です。といってもいずれもGⅠレースで大崩れしていないわけですから、この馬のポテンシャルがすでにGⅠレベルにあるのは疑いないと思います。しかし、勝負事ですので、実力があれば勝てるわけではありません。JRAの昔のコピーにありましたが、競馬は「強い馬が勝つんじゃない、勝った馬が強いんだ」です。おそらく、同馬が日曜日に1番人気になるのは間違いないと思いますが、最後の叩き合いで悲鳴が聞こえるシーンもあるのでは……と想像してしまいます。まあ、杞憂に終わるというか、結果が出れば、難癖をつけただけに終わるかも知れませんが、今のところ軸馬は別に考えたいと思っています。

 では、何を中心視するかですが、明日はその軸馬は何か……ではなく、穴を開けそうな人気薄の馬を探してみたいと思います。

 本日もお読みいただきありがとうございました。朝から秋らしい好天になりました。週末に向けて今日も一日がんばりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スプリンターズSの展望① | トップ | スプリンターズSの展望③ 穴... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

予想」カテゴリの最新記事