女性専用車両反対派や痴漢冤罪厨は、いつになったら『男の敵は“男社会”』だと気がつくのか?

女を叩いても、長時間労働や男らしさの押し付け問題は解決しない。悪因は男性主体の競争社会。管理職の9割は勝ち組男。

本当に女性は優遇されているのか?【日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位】

2016-10-26 11:02:16 | ミソジニーや女性差別主義者とは

ニュースコピペ

日本の男女格差、111位に悪化 G7で最下位

朝日新聞デジタル 10月26日(水)7時1分配信

 

 

ダボス会議で知られる世界経済フォーラム(WEF)は26日付で、各国の男女格差(ジェンダーギャップ)を比較した今年の報告書を発表した。日本は世界144カ国中111位となり、主要7カ国(G7)で最下位。前年の145カ国中101位から大きく順位を下げた。

  「経済活動への参加と機会」「政治への参加」「教育」「健康と生存率」の4分野の計14の項目で、男女平等の度合いを指数化して順位を決める。

  日本は教育や健康の分野では比較的格差が小さいが、経済と政治の両分野は厳しい評価を受けた。国会議員における女性比率で122位、官民の高位職における女性の比率で113位、女性の専門的・技術的労働者の比率で101位とされた。過去50年で女性の首相が出ていないことも、低評価の一因だった。

  安倍政権は2014年から「すべての女性が輝く社会づくり」を掲げるが、報告書は日本について「教育参加などで改善が見られたものの、専門的・技術的労働者の男女比率が著しく拡大している」と指摘した。

  1位アイスランド、2位フィンランド、3位ノルウェーと北欧諸国が上位を占めた。近隣国では中国が99位、韓国が116位だった。G7ではドイツ13位、フランス17位、英国20位、カナダ35位、米国45位、イタリア50位だった。(ニューヨーク=松尾一郎)

朝日新聞社

ニュースコピペ以上


 

以下、管理人のつぶやき

 

レディースデーについて

ネットでミソジニーや女性専用車両反対派は、毎度毎度「日本の女は優遇されていて、日本には女性差別がない」とか「レディースデーがあるから、女性が優遇されている」とか、滅茶苦茶なことを書いています

 

レディースデーって、毎週利用したとしても一回数百円の差しかありません

これで、大きすぎる男女の所得格差を埋められるでしょうか?(笑)

 

 

まず、できっこないし、ありえませんが…

毎日女性達がレディースデーを利用したとしても、男女所得格差は埋められない。

それどころか、そんなことをしたら出費の方が大きすぎて、マイナスになってしまいます(笑)

 

言うまでもないですが、レディースデーというのは、女性が常にその店を無料で利用できるとか、その店で数万円もらえるといったサービスではありません(笑)

また、レディースデーとは、あまりに女性客が来ない産業、映画館などで、女性を集客するために設けたサービスだと思います。それが女性優遇…無理がありすぎる気がします。

ちなみに、日本にある性別のサービスは別に女性向けだけではありません。私は都内に住んでいるのですが、たま~に、男性客向けサービスのチラシ等も見かけます。「本日、男性客は飲み物100円!」とか…。ミソジニーの思考回路をあてはめると、私達女は、それに対して目くじらを立てないといけないことになります(笑)

風俗店、飲食店、サウナなどは、男性客中心の歴史の方が長く、女性向けビジネスの歴史はまだ短いと思います。

それと言うまでもないですが…そんなに日本で女が優遇されていたら、所得格差もあまり無いはずだし、マタハラも無いはずだし、女性管理職が一割なんてありえないし、結婚時夫の姓を選ぶ夫婦が97%、なんてのもありえないよね

 

「男にも弱者がいる!」「男にもDV被害者がいる!」について

ネットで、たまにDV(ドメスティックバイオレンス)が報道されると、すぐにミソジニーが「男にも弱者がいる!」とか「男にもDV被害者がいる!」、「日本の司法は、女に有利な判決を出すのだからずるい!」と言います。私はそれを聞くたびに呆れています。確かに、男性でも体力や気力が弱い人やDV被害者はいると思います。しかし、彼等は、それでも日本の男尊女卑や男系文化、ジェンダーバイアスをキープする前提で話をしています。

 

“男にも弱者がいるんだぞ!でも、男系文化や男尊女卑、ジェンダーバイアスは続けるぞ!”

 

これ↑はおかしい話ではないですか?

日本が男系文化なのは、「男の方が強い、だから、女性を守るんだ」という前提で成り立っている価値感ではないでしょうか?そんなに、「男でも弱者や被害者がいる!」というのであれば、真っ先にとっぱらわないといけないのは、「ジェンダー」「男系文化」「男尊女卑」ではないですか?

『男でも弱者やDV被害者がいるんだ!だから、多様性を認めてくれ!』そのためには、ジェンダー(男らしさ、女らしさの押し付け)や男尊女卑を無くそう、これが筋が通っているのでは?

日本の司法が女性を守ろうとして、女性に有利な判決を出しがちなのは、先ず、『女性があまりに稼げない国、社会的地位が低い国だから』というのと、『ジェンダー(男は強いはずという固定概念)』が要因だと私は思う。

 

ともかく、都合のいい時だけ、「男にも弱者がいます!」厨には困ったものです

 

以上 



最新の画像もっと見る