女性専用車両反対派や痴漢冤罪厨は、いつになったら『男の敵は“男社会”』だと気がつくのか?

女を叩いても、長時間労働や男らしさの押し付け問題は解決しない。悪因は男性主体の競争社会。管理職の9割は勝ち組男。

(その1)【環境型セクハラ、萌えポルノの悪質性】「萌えキャラは水着でも裸でもない」に対する反論。「裸にボディペイントじゃん」「性的に見られることへの嫌悪を男は想像しろ」

2019-10-17 15:43:08 | 環境型セクハラ、萌えキャラ、アニメタッチ女子イラスト問題

このブログ管理人の私は、北原みのりさんと同様に、萌えキャラ大嫌いですし萌えキャラは完全な環境型セクハラだと思っています


下の画像は、私が萌えキャラについて主観を書いてみた

 

萌えキャラの何が問題か?女性差別と性的対象化について考えたこと、色々下に書きます。かなり長文。それと、読むなら(その2)まで、最後まで読んで欲しい、ということ。

 
【『女』は俺たち男にとって『目の保養』という扱い】
イメージマスコットとして利用されやすい萌えキャラは、なぜか女性キャラであることが多く、「女性を目の保養として利用する頻度として、男性よりも多い」という…それだけでも、十分女性差別問題です(性的モノ化問題、性的対象化問題)。

では…よくわからないという人達にわかってもらうために、具体的な例を書きます。
私が就職活動したときと就職後、よくあったのですが…
企業の表紙に女性がヘルメットをかぶり、技術者制服を着て、こっちを見て微笑んでいる写真やイラストが使われている。しかし、その会社の人達と会話してみたら「弊社には実は女性技術職が1人もいない」、ということがよくあった。
じゃあ、なんで女の写真や絵を使うのか?
“見栄えがよくなるから”。だそうだ。
要するに、『女性』は、仕事能力や人格を重んじられておらず、『見た目』で利用されている…そして、シワやタルミが顔に出てこない20代くらいまでしか利用価値がない!という感じ。
この男社会で、女性は仕事能力よりも男を癒す・眼の保養として使われているということの証明だと思う。
 
 
ミラーリングして考えてみてほしい。若い見た目が良い男子が技術職の制服を着させられ、企業ポスターやパンフでやたら使われているが、実は男性技術職が1人もいない、男は技術職では一切雇われないという社会…男性諸君はどう思いますか?
 
これは言うまでもないのですが…性暴力やセクハラ被害者と加害者の男女比がどっちに偏っているのか?男性と女性の社会的立場の強さも考慮すべきだと思います。男子の被害者もいない、ということではないですけど。
 

2年前かな。朝日新聞に載ったのですが、女性が研究職を続けたくても、研究職の世界も男社会であり(男性だけが仕事を続けやすい環境であり)、女性研究職は男性から「生意気だ」とイヤガラセにあったり、妊娠出産があるので、周囲から理解されず、女性研究職はその分野から脱落しやすい、といったことが書いてありました。
だから、ノーベル賞について伝えるサイトで、男の目の保養的イラスト=萌えキャラや女子キャラを使うというのは、もろに『女性蔑視』『男社会』を感じました。もろに女性達をバカにしてる行為ですね。


それとこれは私が通っていた大学ですが…男子学生たちがヌードポスターをゼミ室に貼り、パソコンから、「だめよーというエッチ臭い女性声が出るように設定されていました。ものすごく気分が悪かったです。無論、男性たちの立場のほうが圧倒的に強かった環境でしたね。私の身体の性別が男だろうが女だろうが関係なく、気分が悪かっただろうね。
 
 
【女性キャラの股間部分や乳房が、ほとんど裸と変わらないような線画で描かれている】
萌えキャラ擁護派のいい分で、よくあるものが、「アニメタッチ女子キャラや萌えキャラは、全裸でも半裸でも、水着でもない。ちゃんと服を着ている!」といった主張です。
なんつーか…萌えキャラ擁護派もどうせ気が付いていると思うのですが(笑)、女子キャラは服を着ているのに、乳房や股間部が、形がはっきり線画でラインが描かれており、ほとんど裸にボディペインティングのような描かれ方をしている

要するに、萌えキャラは肌色では描かれてないが、裸の絵と変わらないということです。

萌えキャラ=『乳首が見えないようになってる裸ボディペイント』ですね。

もしも、男子キャラが、乳首、尻、男性器を強調するように描かれていたら?そして、そういうポスターや広告が氾濫している社会だったら?と、男性たちは想像してみてください。



 
【女の性的対象化は、需要があるから許される?】
人権意識の低さは『需要』にかなり反映されている。そして、社会的に異性愛者男性層のほうが立場が強く、決定権を多く保有する者達(管理職)が『異性愛者男性』ばかりで、世間的にシスヘテロ男性のほうが立場が強いと認知されている場合、女性を性的対象化した広告媒体ばかり制作するように企業の上層部から指示が出されるだろうね。

日本のジェンダーギャップ順位は110位です。女性管理職は2割程度しかいない。女性の意見が反映されるようになるには、最低でもその組織に4割以上存在しないとダメだと思います。女性が2~3割程度だと、立場が弱くて、多数派(男性側)に意見を合わせるしかなくなるでしょう。

 
【では、決定権のある場に女性を半数呼べば解決するの?】
これも難しい問題なんですが…私が友達から聞いたのですが…友達が勤めている職場で、あえて決定の場に女性を50%出席してもらっても、それでも男性側の意見にひっぱられることがよくあったそうです。
それは子供の頃から、「女は男性を立てろ!女は男に従うべし!」「決定する役割はやはり男性に」という男尊女卑の考えが、私達の脳に刷り込まれているからだよね。
なので、女性管理職2割程度で、企業内の体制や、女性が働きやすくする職場作りをする、というのはもっと困難だと思います。政治についてもそう。



【性的マイノリティは少数派だから、需要もないし、完全に無視して良い?】
「性的マイノリティなんて超少数なのだから、需要がないから無視して良い」「女の性的対象化は、需要があるから許される」と言う人達がよくいます。

というか、皆さんも気が付いてると思うが、差別主義者は『需要』という言葉を武器にしてくることが多いんですよねコンビニのシスヘテロ男性向けポルノ本問題もそうだったよね?
(実際は、シスヘテロ男性向けポルノ本は売れてなくて=需要が無くて、コンビニでお荷物だったそうですが。いま、凄く需要があるのは女性向けボーイズラブ本(BL本)らしいですが。)

では、『需要』を理由にして、広告やテレビ、漫画内容の『偏見』『差別』的描写も認められて良いのでしょうか?

例えば、LGBTSについて、国民がまったく啓発されていなかった時代は、性的少数者をバカにするようなギャグネタや、漫画やテレビで受け入れられていました(残念だが、今もまだその傾向がある。ゲイ男性がバカにされている描写は今もまだ漫画で見る。ステレオタイプのゲイ男性キャラが登場したりとか)それは、当時、「需要があるから、人権侵害して良いのだ」という言い方になると思います。昔、LGBTの方々は、顔は笑ってても、心の中ではすごく傷ついていたと思います。

「とあるカテゴリーの決定権や発言権が強いから仕方ない。需要があることを理由にして、マイノリティや弱者を不快にさせることや傷つく表現をしても良い」というのは、文明国・先進国の国民の考え方ではないと思います。人権後進国の考え方でしょう。 
 

【「女性キャラの乳房を大きく描く表現」=「男子の股間を大きく描く表現」では例えられない?】
女子キャラの乳房を大きく、形がわかるように描く表現は、男子キャラでミラーリングすると、男性器を目立つように描くことだと私は思います。
よく、女性がセクハラやイジメでいじられるのが、「乳房の大きさ」です。
一方、男性は、男性器の大きさや、皮がかぶってるかぶってない等を気にしてると思います。
 
形状で気にしている性的部位…
女性なら乳房、男性なら男性器。
お互い、自分たちが気になっている部位は、そこだと思います。そういう部位を強調して描いたものを公共で貼り出すべきではないと思います。

そもそも、男性たちは自分たちが性的に見られる気持ち悪さというのを、あまり経験してない。これが、環境型セクハラへの無理解だと思う。
 
しかし、「男性器が大きい男子キャラは女性から需要がないので、その例えは成立しない!」と主張する人にもよく会います。私はそう思いません。だからこの意見に反論します。

 

そもそも女性やゲイ男性は社会的に立場が弱いため、人前で性的欲求を表明しずらい、話題にしずらい立場にあります。決して、女性やゲイ男性達は、性欲がない、というのではない。性欲はあるのだが、立場が弱いからそれを表で出しずらい、それだけ。(女らしさの押しつけ、LGBT差別問題。)
 
女性やゲイ男性が下ネタを話すことについて、「女やゲイ男は、そういうことはするべきではない!」という制約、社会的な風潮がある。
(実際、男女集まっている所で、女性が下ネタ話をしたら、後から、その下ネタをした女性に対して、「女性はああいうことをすべきではない!」「やらせてくれる女だとみなされても仕方ないぞ!」といった、文句のDMが来た、と聞きました。)
 

一方、この社会で立場が強い異性愛者男性(シスヘテロ男性)については、人前でスケベ話をしても、社会的に許される傾向があります。本来はシスヘテロ男性がやってもマナー違反なんですが、シスヘテロ男性はこの社会で立場が強いので、それができている、ということです。まあ、これは、シスヘテロ男性の特権ですね。(シスヘテロ男性達は、自分たちが恵まれているということに、あまり気が付いてないようだが。それこそ、昔は仕事場やゼミ室に、女性のヌードポスターが貼られて所とか、沢山あったみたいです(もろに環境型セクハラ)。今もあるかもしれないけど。

例えば、私が見ていてドン引きしたエピソードですが…
いちシスヘテロ男性が、人が複数いる前で、シスヘテロ男性専用性風俗店に行って楽しんだ話をしだしましたでは、もしもこれをゲイ男性や女性が、異性愛者男性達の前でやりだしたら、異性愛者男性達はどう思いますか?(ゲイ男性がゲイ専門風俗店、女性が女性専用性風俗店やメンズストリップ店で楽しんだ話。)
 
ゲイだけ、もしくは、女性だけで集まり『ぶっちゃけ話』をすると、実は、男性の性的部位、お尻や股間についての話題は出ます(女性ばかりで集まると不倫や浮気のぶっちゃけ話も出ます。当たり前だが、女性も浮気はする。女性でメンズストリップ店に行った話をしている人もいました。)
 
だから、実は、女性も、男性を性的に見ている、ということです。
それは、女性に需要があるボーイズラブ本(BL本)の中身を見ればわかることだと思います。けっこう、ブリーフ姿で股間が強調されているような男子キャラ絵も見ます。男性の乳首が強調されているような絵も見ます。BLの世界で、「雄(お)っぱい!」と言われてるやつです。

BL本は女性達からすごく『需要』があるわけですが、では、『需要』があるからと、胸元をはだけさせた男子2人がいちゃついている絵を、そこいらの企業や自治体が広告に使うとか、日本赤十字のポスターに利用するとか、あちこちに貼るとか、ネットに流しまくるとか、していいんですかね?
 

【男女の立場が逆転しているのを想像してみてほしい】
もしも、シスヘテロ男性が、あまり決定権や発言権が無い社会であり、女性管理職が8割以上という社会であった場合、「需要があるから!」と言われ、そこらへんにエッチ臭いボーイズラブ絵を貼り出されまくることになるんですけど…
それをされたらいやだなーって思うんだったら、シスヘテロ男性たちも、女性たちが嫌がることはやるべきではないと思います。
プラス、ジェンダーギャップ110位の男尊女卑社会であり性的搾取されやすいのは女性側であることや…男性被害者もいない、ということではないですが、“セクハラ・性暴力被害者は女性の方が多数派である”という被害面も配慮すべきですね。
また、性的少数者は少ないのだからと完全に無視してしまうというのは、これは先進国・文明国の人間の考え方ではないと思う。


 
 
【参考資料】
これ、かなり良い資料なので見て欲しい。








 

最新の画像もっと見る