じゅやん的日常

大自然に囲まれた田舎に暮らす
専業主婦のブログ。

中学生のプロポーズ

2007-05-03 22:07:25 | Weblog
数あるジブリ作品の中で一番のビックリシーンがあるのは【耳をすませば】
だと思います。
火曜日に図書館で借りてきた【耳をすませば】を今日観てみたんだけれど
何度見てもあのラストシーンの聖司君のぶっとびっぷりには興奮(?)してしまいます。
高校に行かずにイタリアでバイオリン職人になるという確固たる目標を持ち、実現に向けて歩きだした聖司君。
中学生で将来に向けての行動を始める人ってなかなかいません。
嫁さん選びも早めの行動でしたね。

中学生の初々しい恋心(特にあの野球部の子)が見ていてとても眩しい作品です。
それだけ自分が年を重ねてきたという事でしょうかね。
作中の背景、特に団地の室内の様子が物凄くリアルで見ていてとても懐かしい気持ちになります。
千葉にいたときに住んでいた団地にそっくりだーよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイやん)
2007-05-05 20:15:06
あれはビックリだね!絶対に他の人に目移りしないんだろうか…とか、無粋なことまで考えてしまうのも、年を重ねた証拠かな!?
返信する
10年後の耳●すませば (juyan)
2007-05-06 06:51:05
旦那さんとこの作品を作ったらどうなるだろうか?って話をしたんだけど、作らない方が良いという結論に至りました。
何故なら夢を壊すから。
イタリアでの修行に挫折し帰国するも、最終学歴が中学の彼は思うような職になかなか就くことができず…。
なんて事がないとは言い切れないよ。
現実は厳しいのだ。
雫のお父さんが
「人と違う道を行くということは難しいことだよ。」
って言っていたけどそのとおりだと思うね。
返信する

コメントを投稿