海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

南フランスとモン・サンミッシェル2014-8日目

2022年09月06日 | 2014 コート・ダジュール モン・サンミッシェル モナコ パリ

8日目 パリ・スィーツめぐり、サクレクール寺院、シャルティエ

今日はゆっくりパリ散策の予定。ところが地下鉄テロのニュースが入り、外出は危ないらしい。それでも折角パリに来たのだから見物することに決めた。

1日乗り放題のパス(Mobilis)を買い、Montparnass駅から地下鉄M12に乗り2駅隣のRennes駅で下車。

駅を出るとすぐにマルシェ。Marche Raspail(ラスペイル市場)です。

野菜や果物、柿も売られている。

チキンの丸焼き。美味そう~

生ハム、ソーセージ。

いつの間にか、お店のおじさんと身振りでおしゃべり。

サンジェルマン広場まで歩き、映画ダ・ヴィンチ・コードに出てきたサン・シュルピス教会(Eglise Saint-Sulpice)を見物。

大きなパイプオルガンが有名です。

教会近くで見つけたジェラール・ミュロのお店。オシャレなディスプレイに魅かれ、思わず入店。

マカロンが綺麗。

店内の様子。写真左側にイートインできるテーブルがある。

甘さ控えめの桃のタルト。量り売りで1ピース買いイートインコーナーで頂きました。

苺のタルト。これも美味そう~。

サン・ジェルマン界隈でチェックしておいた店へ。パティスリー界のピカソと言われているピエール・エルメです。

さすがに世界一と言われる実力を見せつけられました。

ピエール・エルメはマカロンも有名です。

クロワッサン・イスパハン。ピエール・エルメの代名詞とも言えるバラとライチとフランボワーズを組み合せた「イスパハン」。

クロワッサン・イスパハンは、フランボワーズのコンポートとライチが中に隠れています。スィーツ好きの私にとってはたまりません。

この界隈にはオシャレな店が沢山あります。フレンチ雑貨の「コントワール・ファミーユ」もその一つ。カフェオレ・ボールをお土産に買いました。

創業者ダ・ローザの名前がついた高級食料品店「ダ・ローザ」。

スペインの生ハムやチーズ、イタリアのオリーブオイル、フランスのフォアグラなどが小売りされている。

買い物ついでに地下にあるトイレを拝借。

サンジェルマン・デ・プレ教会に面したカフェ・ドゥ・マゴのテラス。

サルトル、ボーヴォワール、ピカソやヘミングウェイなど小説家や芸術家たちがここで議論していた伝説のカフェ。今日もお客でにぎわっている。

ランチは「ラ・デュレ」のサンジェルマン店で。「ラ・デュレ」はマカロンを発明した店として有名。一度は行ってみたい店でした。

アールグレーの紅茶、エスプレッソ、フレンチトースト、イスパハンのクロワッサンを注文。

ここのフレンチ・トーストは有名。ホイップクリームをたっぷりのせて頂きます。

12時前だったので、店内は空いていました。

Rue de Bac駅から地下鉄M12で9駅乗りPigalle駅で下車。丘に上るにはケーブルカーもあったが、サクレクール寺院を眺めながら歩いて丘の上へ。

サクレクールの丘からパリ市内を眺める。

サクレクール寺院内部は混雑していたので急ぎ足で見物。テルトル広場へ向かう。

相変わらず沢山の画家たちが、観光客相手に商売をしている。

広場の裏手にある石段。雰囲気が良くいつも立ち寄る場所です。

Anvers駅から地下鉄M12に8駅乗りCharles de Gaulle Etoile駅で下車。少し歩くと凱旋門入口にたどり着く。凱旋門の真下にある無名戦士の墓。

下から見上げた凱旋門。

入場料€9.5を払い展望台に上がる。展望台を中心に放射状に延びる12本の大通り。シャンゼリゼ通りの外れにはかすかにコンコルド広場が見える。

Charles de Gaulle Etoile駅から地下鉄M1、M7と乗継いでLe Peletier駅で下車。歩くこと10分で目的のレストランへ到着。レストランの名前は「シャルティエ」、日本のTV番組で紹介された店。

店の中は、パリの古き良き時代の雰囲気が残されている。

昔、常連客が自分用のナプキンを仕舞ったボックス。

食事が来るまで、隣のテーブルのアメリカ人夫婦と中国人夫婦とにぎやかに談笑。

しばらくしてホワイトアスパラガスのサラダが到着。

エスカルゴ。

鴨のコンフィ。

精算のやり方が変わっていました。ウェイターが来て、テーブルに敷かれている紙ナプキンに手書きで料金を書きなぐる。これを見てお金を支払い、おつりを貰いました。

精算に来たウェイター。おもしろいシステムだと話しかけたら、自慢そうにうなずいていた。

十分に夕食を楽しみ、まだ時間があるので夕暮れのエッフェル塔を見物することにします。

Grand Boulevard駅から地下鉄M9で10駅のTrocadero駅で下車。エッフェル塔撮影の絶景ポイントであるシャイヨー宮殿まで歩きます。ちょうどモデルを使い撮影会が行われているので、私も横から写真を1枚。

ライトアップされたエッフェル塔の夜景。

昨日テロがあったので市内は危険だと言われたけれど、十分に楽しめた一日だった。旅行もあと1日、ホテルに戻りゆっくり休みます。

8日目 終了

1日目 フランクフルト、ニース

2日目 モナコ、エズ

3日目 エクス・アン・プロヴァンス、マルセイユ

4日目 アヴィニヨン、ポン・デュ・ガール、リヨン

5日目 ブルージュ、シャンボール城、ブロワ

6日目 モン・サンミッシェル

7日目 シャルトル、パリ、ルーブル

8日目 パリ、サン・ジェルマン、モンマルトルの丘、凱旋門、シャルティエ、エッフェル塔

9日目 スィーツめぐり、パッサージュめぐり、オランジェリー美術館、帰国