海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャを楽しむ

海外旅行、カヌー、カローリング、ボッチャ、
和菓子作りなど趣味を紹介

南フランスとモン・サンミッシェル2014-6日目

2022年09月04日 | 2014 コート・ダジュール モン・サンミッシェル モナコ パリ

6日目 ブロワ、モン・サンミッシェル

今回の旅の目的であるモン・サンミッッシェルへ向かいます。

早朝のブロワ。ホテルの前で見た朝焼け。

朝食後、モン・サンミッシェルまで約300kmの移動。まず、今夜のホテルに荷物を預けます。

途中のスーパ・マーケットで。

モン・サンミッシェルが見えてきました。環境保全のため島の手前でバスを降り、島をつなぐ道路を渡りアクセスします。

島を囲む城壁を潜ると、ガイドブックに必ず掲載されている「プラールおばさんのオムレツ屋」が現れます。中を覗くと、卵を泡立てているのが見えました。店内の込み具合と値段を見て、他の店へ。

グラン・リュと呼ばれる参道沿いには、土産物屋、カフェ、レストラン、ホテルが並んでいます。

修道院の手前で見つけたレストラン「ムートン・ブラン(白い子羊)」。

看板が素敵で、ここでランチにします。

店内の雰囲気も良い。期待できそう。

名物の特大オムレツに挑戦します。値段€14も手ごろです。

ムール貝の白ワイン蒸し€14。

ムール貝の酒蒸しは白ワインに良く合います。白ワイン€5.5、赤ワイン(MACON VILLAGE)€7.5。

デザート盛合せ€8。

お勘定でトラブル。伝票を見るとグラスワインが、ボトルワインになっている。クレームをつけ修正してもらった。

修道院まではかなり急な坂道と階段を歩く。ようやく修道院入口。

修道院内部の回廊。

守護神、大天使ミカエルの像。

西のテラス。一番見晴が良かった。塔の上にはサン・ミッシェル(大天使ミカエル)が君臨しています。

南のテラス。

南のテラスの下では、ちょうどミサが始まりました。

ホテルへ戻り、一休みして夕食。夕食後、モン・サンミッシェルの夜景を見に出かけました。

幻想的な写真が撮れました。でも藪蚊に喰われ痒い痒い。

6日目 終了

1日目 フランクフルト、ニース

2日目 モナコ、エズ

3日目 エクス・アン・プロヴァンス、マルセイユ

4日目 アヴィニヨン、ポン・デュ・ガール、リヨン

5日目 ブルージュ、シャンボール城、ブロワ

6日目 モン・サンミッシェル

7日目 シャルトル、パリ、ルーブル

8日目 パリ、サン・ジェルマン、モンマルトルの丘、凱旋門、シャルティエ、エッフェル塔

9日目 スィーツめぐり、パッサージュめぐり、オランジェリー美術館、帰国