老人の戯言

当年85歳になります。戦前戦後の経験語り部も居なくなります。貴重な経験を構成に残して今後の日本の発展を期待したい。

ト知事の理想像から見て

2016-07-18 10:38:43 | 日記
 この梅雨明け近くの溽暑のさなかに都知事選が始まった。東京都はオランダ一国を抜く予算14兆円を持つ、世界一の大都会である。
都知事は東京都のガバナーである。是非識見を持ち、理想像を描き、実行力と決断の出来る方になって欲しい。3人の方に絞られているようである。
 鳥越さんはジャーナリストだけの経験である。ジャナリストは本来発言に責任を持たない分野である。現に彼が書いた著書のなかに(東京の集中排除)の本がある。彼は出馬後は関東6県の力を借りてなどと言葉をにごしている。また横田基地の問題も解決のために沖縄との共闘も考慮の内と述べている。
 また外国人にも選挙権を与える事に賛成している。大都市の中には人口1000人いも満たない島などもある。このような島に外国から意図的に住み込まれ独立運動を起こされる可能性すらある。また推薦母体の共産党に遠慮してか、原発の即時撤退など夢みたいなことに賛成している。
 都知事になれば、すぐに勉強すれば問題は理解できるので対処も可能と言っているが、そのようなことは大会社で社外役員を入れても機能しない事から無理な事だ。ジャナリストの評論とは違うのである。84歳まで2期務めたいと言って健康に問題ないといっているが、これからが病が出て来る年代になるので、現在がんを克服できたからと言って何も根拠にならない。
 増田さんは岩手県知事3期の実績と総務庁長官の経験を宣伝しているが、日本のチベットと言われた面積のみ日本一の県で、最後に赤字を残して去った方である。小さな村長が人口1300万を超す大都会を統治できるとは思い上がりも良いところだ。総務省は戦前の自治省から県知事へ天下りの根源である。いわばスタッフのようなところから来て行政に地震があると言うのは観客が舞台に上って演じるようなもので、ヴィジョンもないし、実務も期待できない。またこの人の時代に都税の一部を他の県に回しているのである。

小池さんはすでに環境相として、クールビズを発想実現したり、防衛大臣をしたりして、政治経験もあり、自民党都議連の会長代理もして内部の伏魔殿を承知してをり、まずは都議連の改革を始めてスタートする一番ふさわしい位置にいる。
 自民党都議連の党則にあるような(身内を含めて自民党以外の推薦者を応援したら親族でも除名する)北朝鮮みたいな自民党を飛び出して出馬したのは立派である。
 東京都は従来は兎も角少子高齢化が一番進んでをり、税収もこのままでは経るであろうし、新築マンションが次々と出来て保育所などいくら手当しても間に合わないし、やがては保育関係もじり貧になってしまうであろう。
 高度成長時代の高速道路などもすでに補修期を迎えてをり、首都圏大地震の確率も高い危険地帯になっている。
新都知事に求められるのは説得力のある優先順序付けで、具体策は都庁の高層ビルには幾らでも人材はいるので、上手く活用すること。
 当然既存権益にドップリ浸かりきった都議団の整理再編も必要であろう。
オリンピックやパラリンピックも大事だがほんの一里塚であう。都民の何パーセントが開会式や閉会式を診に行けるだろうか。先回の例から言えば大部分がテレビで見たに過ぎない。
 都民の良識と見識も問われている選挙であり。健全な党h等を期待している。JUNTARO

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙権 (jinn-news)
2016-08-02 20:16:23
離島の住民に対する選挙権は、大問題ですね。尖閣に中国人を10人送りこんで選挙をする。鳥越は日本を中国領土にしたいのでしょう。
返信する

コメントを投稿