老人の戯言

当年85歳になります。戦前戦後の経験語り部も居なくなります。貴重な経験を構成に残して今後の日本の発展を期待したい。

一月尽

2024-02-04 14:47:56 | 日記
天災と飛行機事故に始まった2024年であったが、さらに国内は派閥のkick backや米国のイラン空爆や台湾の選挙は国民党の与党が勝利を納め世界情勢は米国のTURAMP有利の報道など益々混迷の度を深めている。
一方でコロナ流行の第10波やインフルの感染拡大など暗いニュースの連続である。
明るいニュースは株価の世界的高騰の波に乗って日本も過去最高値や外国人の日本訪問が中国他東南アジア人の急騰でコロナ禍以前の3倍に達しているくらいだ。
 株価の急騰は中国の衰退などの肩代わりが多く30%は外国人の保有である。
やがて暴落の日も近いと思うが円預金で資産形成は馬鹿呼ばわりされているが、
後から言うのは易しいのである。外貨預金円安を予想した方は殆どいない。
 東南アジア人の訪日が増えているのは東南アジア諸国もようやく後進国から脱して裕福になってきたからで、大東輪戦争で植民地から解放された成果と日本は胸を張っても良いのではないか。
ウクライナ侵攻は停滞しがちであるが、米国の支援の遅れが目立つし、イスラエルの応援に加え更にイランを敵に廻し、さらに台湾問題が起きれば米国は3方作戦となり、地政学的に近い日本にある米軍基地、日米同盟なども絡んで第3次世界大戦を予測する方も出て来た。
特にTORAMPが復帰したら米国first &greatで世界の警察官から降りることは確かだ。
日本は政党の派閥争いのkick backで解散も出来ず岸田内閣の分かりにくい返事のみで経過しているが、何時世界戦争に巻き込まれるか、何時天災が起きても可笑しくない危機的状態にあるのに
昨日も今日も明日も同じと考えて無為無策に過ごしていて良いのだろうか。
95さにもなろうとする老いぼれ老人は警鐘を叩くのみである。
先日見知らぬ方からお礼のこめんとを始めて戴いた。この場を借りて深謝。JUNTARO


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (某労働者)
2024-02-11 21:01:58
JUNTAROさん、こんにちは。
世界や日本では様々な問題が日々勃発しているようですが、
こちらは先日降った雪に四苦八苦させられたところです。
1日でも早くJUNTAROさんが遊びに来られるよう、あの広大な土地の雪かきを皆で頑張りました。
返信する

コメントを投稿