最近神戸女学院の某教授のしてきにより、ダイハツ自動車が出荷前検査を誤魔化して、例えば運転席の前にある風船バルーンを助手席で済ませたりしたことである。その結果全社の生産をストップさせた。
国が定めた規則であり自動車は走る凶器とさえいわれた製品であり、路面を夏冬過酷な環境で使用されるので通常の機械より周囲温度でいえば、普通は-40度から+40度が条件であるが、車載部品は-50度から+100度で規定されているくらい厳しい企画で生産されている。
だが考えて見ればこの過酷な条件で全数検査をすれば大概の部品は相当に痛められ傷つけられて新車として売られる時には草臥れ切った中古車並みになっているのである。
他の発電機や変圧器とうも日本工業規格で出荷前検査を義務付けられている。水車発電機で言えば加速度試験を定格の1.8ないし2.6倍で1分間とか耐圧試験でも2倍前後の耐圧試験が課されてをり寿命を縮められて出荷されているのが実情である。
それを防ぐために社内のr耐圧試験は規定値で、客先のお立会い試験はセレモリー宜しく80%程度誤魔化して出荷していた。
当時の試験検査部長は死ぬまでこれは言えないと言っていた。
海外ではどうせ分割して出荷するのだから、総合組み立ては不要で現地で120%の軽い耐圧テストで落ち度が無いかチェックする具合である。
半導体も量産品より通工規格で製作すべしと客先から重要継電器には採用すべしと言われたが、実際は手塩にかけた通工ひんのほうが検査疲れして事故が多かった。
変圧器などは紙と絶縁油で絶縁されているので、新品なら新聞紙を巻いて作っても耐圧試験に合格するのである。何故なら寿命は絶縁紙の繊維の長さで決まるからだ。
今回の事件はダイハツがトヨダの子会社であるからと思う。トヨダは昔生産の合理化に徹した無駄排除を実現して、世界一になった会社である。【改善】が流行語大賞になったくらいである。
無駄排除すればっ行員は昼休みにはぐったりと寝ていた。
量産品の生産ラインを短くしてたち作業で助け合う、下請けの部品は倉庫レスにしてラインの必要な所へ下させた。
今回も規格通りの試験を手抜きしたのは出荷に間に合わないからと証言されている。
大學の先生なら品質管理を良くして最終試験を省け位の提案をしてほしかった。
夜中にでもモーター1台を持ってこいと言われたことを思い出す。周辺の高速道路が下請け会社のトラックで満杯になっていた。
AIの導入により人間が人間らしい生活が一日も早く来ることを望む。JUNTARO
国が定めた規則であり自動車は走る凶器とさえいわれた製品であり、路面を夏冬過酷な環境で使用されるので通常の機械より周囲温度でいえば、普通は-40度から+40度が条件であるが、車載部品は-50度から+100度で規定されているくらい厳しい企画で生産されている。
だが考えて見ればこの過酷な条件で全数検査をすれば大概の部品は相当に痛められ傷つけられて新車として売られる時には草臥れ切った中古車並みになっているのである。
他の発電機や変圧器とうも日本工業規格で出荷前検査を義務付けられている。水車発電機で言えば加速度試験を定格の1.8ないし2.6倍で1分間とか耐圧試験でも2倍前後の耐圧試験が課されてをり寿命を縮められて出荷されているのが実情である。
それを防ぐために社内のr耐圧試験は規定値で、客先のお立会い試験はセレモリー宜しく80%程度誤魔化して出荷していた。
当時の試験検査部長は死ぬまでこれは言えないと言っていた。
海外ではどうせ分割して出荷するのだから、総合組み立ては不要で現地で120%の軽い耐圧テストで落ち度が無いかチェックする具合である。
半導体も量産品より通工規格で製作すべしと客先から重要継電器には採用すべしと言われたが、実際は手塩にかけた通工ひんのほうが検査疲れして事故が多かった。
変圧器などは紙と絶縁油で絶縁されているので、新品なら新聞紙を巻いて作っても耐圧試験に合格するのである。何故なら寿命は絶縁紙の繊維の長さで決まるからだ。
今回の事件はダイハツがトヨダの子会社であるからと思う。トヨダは昔生産の合理化に徹した無駄排除を実現して、世界一になった会社である。【改善】が流行語大賞になったくらいである。
無駄排除すればっ行員は昼休みにはぐったりと寝ていた。
量産品の生産ラインを短くしてたち作業で助け合う、下請けの部品は倉庫レスにしてラインの必要な所へ下させた。
今回も規格通りの試験を手抜きしたのは出荷に間に合わないからと証言されている。
大學の先生なら品質管理を良くして最終試験を省け位の提案をしてほしかった。
夜中にでもモーター1台を持ってこいと言われたことを思い出す。周辺の高速道路が下請け会社のトラックで満杯になっていた。
AIの導入により人間が人間らしい生活が一日も早く来ることを望む。JUNTARO