老人の戯言

老人の経験、知識、見識も現在に貢献するものが多いのではないか。

エネルギー問題

2005-04-20 20:41:33 | Weblog
最近マスメデアは新エネルギーとして、風力、太陽発電、水素燃料が代替エネルギーとして環境に優しいと持て囃しているが、本当に正しいのか?
これらの発電設備を造るのに、風力発電の100mに及ぶプラステック製羽根、太陽発電に使うパネル製作に必要なエネルギー、水素を発生する省エネルギーな方法の未開発を考えると決してクリーンなエネルギー源と云えるだろうかデジタルに評価してからリポートして戴きたい。
その上風の無い日や曇りや雨の日は電力会社頼りでは、電力会社は常に余剰な設備を抱えねばならない。現在中国で日本の10倍近くの原子力発電を計画中であり、チェリノブイルの愚かな実験による事故を見ても判るように、これらの不十分な安全対策の原発が稼動して放射能を放出した場合被害を受けるのは偏西風の土埃ならず、放射能被害を受けるのは日本である。
日本の原発は5重に保護されており,はるかに安全であり、水素を原子力の熱で作るのがベストであろう。良く識者の中にはアフリカから直流送電で水力を持ってくればクリーンなどと云う人がいつが、真昼の夢ではなかろうか。セキュリテーの問題やダムを造れば下流は沃土で無くなる事をご存知であるのか?また風力では日本の海岸線を埋め尽くしても不足、太陽発電では四国全島をパネルで埋め尽くす位の覚悟が必要である。もっと現実に即した論評を期待する者である。juntaro

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新エネルギー革命 (ボブ)
2005-04-24 14:43:39
どのエネルギー源も確かに長所・短所があると思います。



ベストな電源バランスが構築されていっているだけのことでどの電源だけでいいという事ではないでしょう。



ただ、今も電気を私が使っているのは確かでございます。

「電気がある」ありがたさを忘れずにしたいものです。



そして、経済性・効率性・安定性・環境性などのうちどれを優先してどの電源を推進していくのかは国や企業また個人によってバラバラで結果としてバランスが取れていくのだと思います。



私が総合的にみて推進するのは風力発電でございます。

もちろん、風力発電だけで世界中の電気をまかなえるとは思っておりませんが、風力発電は世界中や日本でも飛躍的に伸びております。



風の力で電気を作るってすばらしいことだと思うのです。



※生産段階らのエネルギー消費は「エネルギーペイバックタイム」として発表されております。

返信する
Unknown (Unknown)
2005-04-24 15:41:30
風力発電の欠点は騒音が大きいこと、台風などの強風のときの対策,蓄電能力とのかねあいもあり、無風時が続いたときの供給は電力会社からでは虫が良すぎると思います。

風のあるときには売電無風時には受電では電力会社の経営が成立しない。離党や山頂など

特殊地域には良いと思いますが、電力会社の

供給責任をはずして自由化するなら賛成。または農業などのビニールハウスなどの熱源の

よう質を問はない使い方なら経済的にもペイすると思います。juntaro
返信する