ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

歩く練習・早春の味

2009年03月07日 | Weblog
パール、そばについて歩く訓練をしているところ。
まだこの世に生まれてたったの三ヶ月半くらいなのに、ちゃんと言われたことがわかる。
犬は偉い。




生まれて半世紀すぎにもなると、なんだか食べ物を食べ飽きたような気になってしまうことがあります。なんでも食べる前から味がわかっちゃっているような・・・。そんなのは罰あたりでしょうか?
でも、ときどき、まだ初めての味にもお目にかかることがあるのです。
今日、お昼にはいった天ぷら屋さんで、初めての味に出会いました。
「うるい」という山菜。名前も聞いたことありません。
揚げたての天ぷらになった「うるい」は、ほろ苦く、早春の味がしました。
ほかにも、たらの芽、ふきのとう、と、春の山菜の天ぷらの揚げたてをカウンター越しにご主人が出してくれました。
1650円のお昼の定食で、初めての味も早春の香りも味わえて、少し新鮮な気分になれた、いいお昼ごはんでしたミント神戸地下の島家さんという天ぷらやさんです

2009年03月06日 | Weblog

近くの公園に、主のようにいつもいる鷺。どうやら青鷺というらしい?
今日は頭の冠の毛が風になびいていました。
いつも不安定な細い枝の上で作り物のようにじっとしています。飛んでるところを見たい。羽ひろげたらかなり大きそうです。



うちに来てから3週間たったパール。

犬のマナー、人間のマナー

2009年03月04日 | Weblog


最近よく雨が降ります。雨のときは犬のいる家はどこでも散歩に困ることでしょう。
でも雨あがりの散歩はなんだか気持ちがいい。道路が洗われてきれいになっている気がします。
犬のウンチの始末のマナーが悪い人がいるので、自治会の回覧板にもよく注意を喚起する記事が見られます。自治会の話し合いでは、「どうして自分の家でウンチやおしっこをするように犬をしつけられないのか」という話まで出ているそうです。一部の人たちのマナーの悪さがよほど腹に据えかねるのでしょうが、それはちょっと厳しすぎる意見ですね。

犬の散歩をしていていやなのが、道路に痰やつばを吐く人が結構いて、その痕跡が落ちていること。
夫はあまり気にしたことないというのですが、私は下ばっかり見てあるくせいか、気になります。
そりゃ、中国ほどではないでしょうが・・・。
風邪やインフルエンザの感染のこともあるのに、あまり言われてないのはなぜでしょう?
そういえば、先日、駅の地下街で、カーッ、ペッ!のおじさんを見たときは、そこは雨も降らないのに誰にお掃除させるんだ?と思いましたよ。


あまりきれいでない話のあとですが・・・

きょうの晩ご飯。チキンの白ワイン煮でした


ひとり

2009年03月02日 | Weblog


日曜日の晩ご飯は、夫も子供たちも留守で、ひとりでした。楽でもあり、さびしくもある。犬たちの八つの目はありますが。

一人分のパスタを作りました。
ツナとトマトとキャベツのペペロンチーノ。にんにくたっぷり


疲れた。

2009年03月01日 | Weblog
うわっ!この写真でかすぎた!
犬ブログ開始を決めたはいいが、デジカメにもパソコンにも詳しくない私は結構大変だ。
最初は張り切って、写真のアップもトライ&エラーでやってみたけれど、正直未だによくわからず・・・。リンクのしかたなどもわからず。
もうちょっと説明を詳しく書いてくれないかなあと思っているけれど、みんなもっとすんなりできるものなのでしょうか?


子犬がいるっていうのは、すごく手のかかる幼児がいるようなものです。子犬というのはなんとエネルギッシュでパワフルなのでしょう。
犬は成長も早い。朝、起きて見ると「あ、また大きくなってる!」
犬にとって、時間はものすごく早く過ぎていくんだと思います。
子犬の世話は、一日かかりきりでちょっと大変だけど、早く大きくなってっ!、と思わないのは、私が年取って、時の流れがこわいなと思っているからかもしれません。
若かりし頃の育児してるときもそんな気持ちがあったらよかったんだけど。
なかなか人生そううまくいかないです。