ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

ヴァッハウ渓谷・メルク修道院からウィーンへ

2015年09月15日 | 旅行など
きょうのメインは世界遺産のヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ。

まず、船着き場のあるメルクへ、車で向かいました。
メルクには、有名なメルク修道院があります。ベネディクト会派の修道院とのこと。
ガイドなしでざっと見ただけで、よくわからなかったのですが、10万冊の蔵書の図書館や、大理石の間の天井画がきれいでした。
大理石と金箔がふんだんに使われた教会は、オーストリアバロック建築の最高傑作と言われているそうです。







教会ではこどもたちが歌っていました。


メルク修道院のテラスから見るドナウの風景が美しい。


入口近くの広場にあるカフェでおいしいケーキを食べました。これが一番印象的。ここのオリジナルケーキだそうです。







さて、一服してから、船着き場から船に乗り込み、ドナウ下りのはじまり。
雨で景色がけぶっているのが少し残念。



ひろがるブドウ畑。お茶畑に似ています。










船を下りたあたりは、ワインの名産地。
タクシーの運転手さんに、ワイン農家に連れていってもらいました。


ワイン農家のおばさん。
いろいろ試飲させてくれました。ワインの味はよくわかりませんので、おばさんが一番好き、というワインを買いました。

ウィーン着は夕方。さっそく外を散歩。
世界中の観光客が集まって、雑踏でした。



ガイドブックで見たオーストリアの名物料理のレストランを探して歩き回り、疲れ果ててついに見つけた!

ターフェルシュピッツという鍋料理です。



鍋の中で野菜と牛肉を煮たもの。まずスープから。


スープの中の牛の骨髄の中身をパンにのせて食べる。


柔らかく煮込んだ肉に、いろいろなディップをつけて。




明日は旅行最終日。ウィーンとその周辺の観光と、夜のコンサートで締めくくりの予定。













































最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-28 20:55:02
えー、オーストリアでもワイン作ってるんですね、
知りませんでした。
赤も白もあるんですか?

そして、牛の骨髄!?
どんなお味でしたか?
この辺でも簡単に手に入るので、美味しいなら試してみたいです♪


それにしても、舟下り中の皆さんの服装は8月とは思えないですね
返信する
お名前が・・・ (ぱーぷ)
2015-09-28 21:57:49
チカさんかな??

オーストリアも、このあたりでワインが作られているんですよ。白ワインだそうです。

牛の骨髄は、正直気持ち悪くて食べられませんでした。どろっとしてました。
夫によると、油っぽかったって・・・。

船下りの日、寒かったんですよ。雨ふってひんやりと。オーストリアも私たちが行く前日までは、37度とかあって暑かったそうなのですが・・・。
返信する
Unknown (チカ)
2015-09-29 14:33:03
いや~、ごめんなさい。
名前、入れ忘れ手ました

やっぱり、イマイチなんですね、骨髄は。。。。
なんだか、コラーゲンたっぷりで、肌には良さそうだと思ったのですが。。。。止めておきます
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2015-10-01 21:55:31
肌にはいいのかもしれませんけれども・・・。
なんか、気持ち悪くて。私、あぶら苦手なんです。
でもね、レストランのボーイさんは、説明するとき、とってもおいしい、って言ってました。
返信する

コメントを投稿