ザ・サウンド オブ わんわん The sound of wan wan

ベルジアンシェパードグローネンダールのズースです。

春雷とヒョウ・誰が食べたか。

2011年04月25日 | Weblog
今日は、朝、おだやかに日が射していたのに、8時ころ一天にわかにかき曇り、雷が鳴りだしたと思ったら、ヒョウが降ってきました。雷の音がバリバリ、ヒョウはバラバラと音をたて、天が怒っているようでした。
関東のほうでは、竜巻とおぼしき突風で、車が数台横転したとか・・・。
気候が不穏ですね。


庭に落ちたヒョウ。



晩御飯のサラダを食べていた時、角切りのチーズがぽろっと箸からテーブルの下にこぼれ落ちましたが、拾わずにそのままにしておきました。
ごはんどきはケージの中にいる犬たちを食後出してやった時、4匹のうち誰が一番最初に見つけて食べるかな、と思って・・・。
ケージの戸を次々開けてやって、犬たちが出てきました。
さあ、誰が最初にチーズを見つけるか?
娘と行方を見届けました。
若くてスピードのあるパールか。
食いしん坊で、食べ物となると人(犬)が変わるニケか。
食べることになると、犬の本性むき出してこわい時もあるふうちゃんか。

いいえ、チーズのかけらにありついたのは、一番年よりで、一番のんびり穏やかなさくらでした・・・。なんか、イソップの話みたいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やって来ました、赤ちゃん。 (チカ)
2011-04-27 05:52:16
ぱーぷさま。

こんにちは。お久しぶりです。
とうとう我が家に、グロネンの赤ちゃんがやって来ました。ちょうど7週目に入ったところです。真っ黒の毛がすっごくモコモコしていて、ボールのように転がりまわっています。

ただ、捨て犬だった在住犬が、かなり自分のテリトリーを気にしていて、子犬をけん制しまくりなんです。
ぱーぷさんの過去のブログを参考にさせてもらっていますが、今日は、赤ちゃんを上から押さえつけたりして、ちょっと怖かったです。
早く仲良くなってくれるといいのですが。。。
なにか、在住犬と新入りを仲良くさせるコツがあれば、アドバイスください。
このままでは、子犬が、犬全てを怖がってしまうのではないかと、心配です。今のところ、子犬の方は、多少怯えつつも、遊んでもらいたそうに、伏せをして誘うのですが、ウーと唸られてしまっている状態です。多頭飼いってなかなか難しいのですね。。。。。
ぱーぷさんの4匹飼い、並大抵の事では出来ないんだと、改めて思いました。
返信する
かわいい!! (チカさんへ)
2011-04-27 09:16:30
さっそく娘さんのブログに行って、写真を見せていただきました。
かわいい子ですね。うちの一代目のうららに似ていて子熊みたいです。

先住犬と会わせるときは、私もいつも前の子が受け入れてくれるかどうか、を心配していました。
最初は別の部屋にケージを置いて家の中で離して飼っていて、しばらくしてからまず散歩に一緒に連れていく、という方法をとったこともあります。
先住犬を、餌でもなんでも先にしてやって、たててあげる、というのも大事だと思います。
一緒に飼っていくうちに次第に慣れていくのではないでしょうか。
それでもうちの場合、今でもふうちゃんはパールのことがあまり好きではなく、大きい喧嘩はしませんがときどき脅しています。パールは完全に下手にでています。(お追従で尻尾ふりふり)
ワクチンが終わったら、散歩のときになるべくたくさんの犬たちに会わせて一緒に遊んでもらうようにすると社会性のある犬になるようですよ。

娘さんのブログをここのブックマークに入れてもよろしいでしょうか?


返信する
先住犬ですね。。。。 (チカ)
2011-04-27 14:38:23
いつもお返事有難うございます。
在住ではなく、先住でしたね。夜寝ている時に思い出し、訂正しなければと思っていたのですが、ぱーぷさんに先を越されてしまいましたね。すみません。
自分が在住者なので、つい。。。。。

頂いたアドバイスを胸に、穏やかな気持ちで育てていきたいと思います。

気ままな娘のブログですが、ブックマーク、本人喜ぶと思います。 有難うございます。
返信する
チカさんへ (ぱーぷ)
2011-04-28 08:38:18
主人が、子犬のときに、人にもたくさん会わせるといい、とアメリカの本に書いてあったと言っています。うちは、実際は、散歩のときに少し会うくらいでしたが・・・。
返信する

コメントを投稿