猫のコットン君がやけに静かなので 何を見てるのかと思ったら、鳩がベランダの柵で休んでいました。それをじっと見ているんです。
🐦この鳩は 何と!2時間近くいましたよ。ああ、まだ居る、まだ居る!と 私もずいぶん眺めてしまいました。
きっと羽でも痛めて飛べなくなっているんだと思い、さて どうしたもんかと考えていたら そのうちいなくなりました。
ずいぶん休んで行ったもんだと呆れると言うか、じっと見ていたコットンもコットンで、心配した私も肩透かしでした。 まあ普通に飛んで行ってくれたようなのでよかったですが。
きっと人生ならず 鳩生に疲れたのでしょう?!
「仕事に疲れて 外回りのついでに喫茶店(又はパチンコなど)で休んで チョット仕事をさぼって息抜きをしている」世のオトウサンと重なりました。
📚 そうそう、私は楳図かずおの「漂流教室」を読み始めていて、読んでは鳩を眺め、又少し読んではハトを確認しながらと読んでいました。
楳図かずおの 🐍「ヘビ少女」ほど 絵も怖くはないようで、ちょっと別物でした。極辛ではないようなので食べてみようと言う感じで、読んでみることに・・・
結論から言いますとと、2巻まで読みましたが どうも もう結構と言う感じです。私好みではないですね。映画や小説でもパニック物、SF物、あんまり好きではないんです。
お話しは、小学校が突然そっくり異次元に飛んで行ってしまって、水も光も食べ物も何もない中 どのように生きて行くのか?!人間の可能性と 極端に環境が変わってしまった時に豹変する人間の性(さが)みたいなものが書かれているようです。SFサバイバルとでも言いますか。
途中でやめて 読み切らないのは気分が良くないですが、興味が湧いてこないので読み続けるのが辛い。多分、これ以上読まないんだろうなあ・・・と。📚💦
ごめんなさい、原作者さん。
自粛するようになって、唯一歩いて行ける図書館に行き、ネットで予約した本を数冊借りてきては読むのですが、本気で読もうと思えるのは20%くらいです。
昨日は、自分が高齢になるということ という本を(人気があるので数ヶ月待ちでした)読みました。
しかし、ボケる とか ボケて とかいう言葉が、2ページに3個は有ってですね、20分ほど頑張りましたが、憂鬱になりやめました。
芥川賞 直木賞 本屋さん大賞 など人気のある本でさえ、私にはわからん! ってなります。
でも、時々は思いがけなく素敵な本もあります。
そういう時には、本当に図書館に感謝です。
次男さん、多分他の漫画や劇画も多数お読みになっているかと思いますので、新たなチャレンジなさってみては如何でしょう。
コットン君可愛い❤️
本も最後まで読まなかったら、罪悪感が残ったものですけど。
気の向かないものに労力は払わなくていいー現在はね。
頑張って読む本って ダメですよね。
読書は心安らぐため、英知の蓄積、単純に楽しむため・・・
義務感に囚われたらもうダメですよね!
昔は本を沢山読んだんですがね、近年はもう読まないですねぇ。
くるみままさんは 図書館通いですか!素晴らしいです。
本屋大賞は 私がこちらに来てから出来たもの、あまり良く知りません。
芥川賞も直木賞も 今はもう追っていません。
図書館ってイイですよね❣️日本の図書館に行きたいです❣️
この漫画は 次男のお嫁さんが 日本語を専攻していて、授業で漫画を使ったと。
その時のもののようです。誰かから回って来たというような?!
彼女は好きではないようで、次男がしっかり読んでました。
男の子は好きでしょうね、こういうSFっぽいの。