枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

398 ラニーニャ・現象が発生した?・・・なんじゃ?・・・これからの日本の行く末?

2016年09月11日 | 日記1

2016/09/11 日曜日 7時 室温 26度

 

 

気象情報より抜粋

9日・・・南米ペルー沖の海面水温が低くなり

その為に異常気象の原因となる。

[ラニーニャ・現象] が発生したとみられるとの

監視速報を発表した。冬にかけて続く可能性が高く。

秋は全国的に暖かい空気に覆われ気温が高く推移する。

見込み。

ちなみに 前回のラニーニャは2010年夏に発生し

2011年春まで続いた。10年の夏の記録的猛暑の

一因となったとされる。

 

冬は統計的に気温が低くなる傾向にあるという。

*異常な気象の影響で今年から来年はあまり

ミニ家庭菜園も期待できそうにないので・・。

 

控えめに庭の植物の管理をしてゆきたい!。

やっぱり、早めに枇杷の葉っぱを採取したのは。

正解であったのかも。あの時は、大変でした。

鋏を使い過ぎて・・。右腕は筋が張って・・。

と、同時に肩甲骨などの筋・・。いろんな場所に

身体の故障ありで。車の如く。車以上に自分の身体の

メンテナンスを常に怠らないようにしている。

 

もう無理ができない年齢であるから。日々、ゆっくり

行動を。さあ、今日も午前中は卓球に行こう!。

 

早朝から散歩をしようと、日焼け止めのクリームも

しっかり塗った。でもなぜか体が・・・。外に

向かって歩き出せない!。まだまだ眠いのかも?。

 

23時まで・・。テレビ&孫の書いた小説を再度

読み返していた。途中で眠くなって、、、やめた。

 

6年生の小説。まだまだ、時々は字の間違いなどが・・。

でも、よくぞ頑張って書いたと思う。ので孫には

100点 満点ではなく・・・評価は80点~85点くらい

心の中であげようかな。学生時代の自分の卒論??の

点数である。ビリで最後まで頑張り提出した・・・

想い出の卒業のミニ論文は書物には残ることなく。

自分の独断と偏見のせいで、評価して頂いたのに。

 

自ら・・・。なぜか分からないけれども・・。

生きてゆくのが精いっぱいであったから・・・。

兎に角、卒業論文の見直し。よりも、ぎりぎりの

崖っぷちの自分をどうにか卒業試験をパスさせて

一人前の☆☆になる為の国家試験を受ける事が

先決であった。だから後悔はしていないのである。

 

ナース と クランケ・・。との相合関係の論文?

であった。内容は患者様に対する看護師の態度の

つまり”接遇”での問題意識を論文に書いた。

この時はケースワーカの方にお世話になった!

今、思うと、感謝で胸があつくもなる心境。

 

☆☆の大学附属病院にて各病棟を何度も廻って・・。

各150人づつのアンケートを回収。そして

その、人間関係の統計をとって%で表した。

 

やはり・・。教育は・・高度の教育もやはり

大切である。との、当たり前であるけれども

そのような結果がアンケート内容によりだせた。

 

でもね!とも言いたい!なんでも高度な教育だけが

全てでない事も。教育を受けていなくても・・。

独学で学ぶ時代もある。あった!。今の世の中

少しどこかが間違ってきている。敗戦後の

日本国。は、今はかじ取りを良識のある賢者に!

 

これからの時代は女性もどんどん、どんな場所にも

進出してゆく時代に変化している。子育て&仕事。

 

子供をきちんと育てながらも、どうにか無理のない

働き方ができるような環境づくりが大切と、

つくづく思う日々である。人間が一番大切な

人との思いやりや、ご先祖様への感謝の気持ち。

 

敬老の日も近い。もっと、もっと、高齢者に

とっても若者や子供達にとっても、心の

安らぐ生活面などの環境作りが大切である。

 

人間関係が疎遠になると、淋しい未来があるだけ。

少しの時間でも家族やご近所など、との触れ合い

の会話等は、日々、忘れてはいけないと、思う。

 

勉強も大切であるけれども、やっぱり、心が

優しい心が大切である。ちなみに・・。

 

日本国、の人となった!沖縄の子供達。。。

みんな心は純粋である、と、思っている。

小学の1年生の頃から?もう大学に行くこと

を、親も諦めている??そんな活字をみると!

そこはまるで後進国??。と疑いたくもなる。

 

ある程度の教育は国が面倒をみる。見ている。

でも、もし勉強が嫌いならば、その子の得意な

面を育ててあげれば・・。とも思う。大学が

人生の大切な通過点でもあるけれど。。。

 

そうでもない気もする。専門の教育を。多く

増やして、どんな場所でも勉強をしたい!

子供達には教育を受けさせてあげる事は

大切である。教育だけで人間の価値は決めれない。

 

皆から愛される人となるには。成長過程で大切な

人間愛、動物愛、忍耐、思いやりの心、寛容、

責任感のある行動等々。が培われていなくては

ならない。ただ頭がいいだけでは、残念だけれども

、人々に迷惑をかけるのは許せない。新聞やTVに

報道される愚かな人間を育てているのもやはり

愚かかもしれない周りの人々である。のだから・・。

 

話がどこかで逸れてしまったけれども・・。

これからの日本はどこかで軌道修正をしてゆく。

必要がある事を。あまり政治には関心を

持っていなかった?自分さえも感じる日々

であります。

枇杷:398

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 397 アルミ缶がトラックで運... | トップ | 399 世界で一番大きな重機は... »
最新の画像もっと見る

日記1」カテゴリの最新記事