枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

818 消費が経済を潤すけれども…。& やはり節約が美徳の時代**再投稿

2023年02月25日 | 日々のできごと

2023/02/25 土曜日 818回目

””今日は少しだけいつもとは違うブログ”

最近は・・編み物に夢中なので・・。大好きなキユッピー・・ちゃんの

お帽子を編んだ。可愛いお目目。がさらに嬉しそうなので

沈んでいた自分の心の中に灯が・・

 

少し最近は元気を貰えた気がした。音楽も癒されるけれど・・

何かを創作するのも日々の楽しみのひとつかも。

 

数年前までは・そうコロナの感染が蔓延する前までは・・

消費をすることで世界も潤ってくるかも?。と。

 

妄想を抱きながらの日々でした。・けれども高齢者や

幼い子供たち。社会的な弱者にはいつまでも

安心して生活が出来る日々はまだまだ数十年も・

もっと先かも?

**団塊の世代に生まれて育った日々・何事も

後悔をしないようにと・・育てられてきた時代は過去の事なのか?。

やっと・最近になって・今まで考えていた事や行動をしていた事。

に疑問を抱く事にもなった。

 

それは世界の変化があまりにも急速に悪い方向へと進んでいる事。

数年前までは考えられなかった出来事。

反省ばかりの日々から・・これからの時代をどうやって楽しく生きてゆく事が

出来るのかを・再認識・忘れそうになっても・努力をしながら

日々の生活の中で・・行動してゆきたいこと。

 消費が美徳と妄想を抱いていた自分から・・

節約が美徳と感じられる日々の生活へと変身してゆく事。

 

 当たり前の日々の生活を見直して不便でも幼い頃の時代を振り返り

其のころが一番。豊かな心で家族と楽しく過ごせていた頃を

回想しながら・・現代の便利な生活から・・生活様式の変化を。

 

  発想の転換を図る事も大切。不言実行であると。言えるような

人間に少しは変化してみたい・そんな願望やら妄想を時には

抱きながら‥これからの人生を歩んでいきたいかも・・・。

 

  ある時に大切だったかもの・友人から本音で言われた事があった。

 それは事実ではあっても・・努力をしている友に言うべき?

 事ではないようにも思っていた。

 

**有言不実行であると。私の生活レベルについて・・。

幼い頃から何かにつけて行動が少しは変かな?

 

そう思いながらも学生生活を努力しながら生きていた。

ある時期になって・・普通の人間ではあるけれども・

 

やはりどこかが変?。それでもいいではないか。

これが個性・頑張るのも・サボるのも個性。

 

色んな知識だけを頭の中に詰め込んで・・。いながら

やはり行動は?言うこととは反対の不実行者。

 

”努力は自分の為になる。”有言不実行”は人間は完全な存在

ではない。のだから‥仕方がないのかも?。

 

気にしないでいいのに‥いつまでも気にして。。

友人ともお互いに何かと理由をつけて‥会わない。

相手に不愉快な思いをさせるのならば‥会わない方がいいのかも。

最近は一人での孤独な生活を良しとして。暫くは

卓球での仲間との交流だけは大切に・・

 

**節約は美徳**

 これからの高齢者にも良き

 アドバイスとなる。大切な言葉を

 有言実行しながら・・

 もう少し生きてゆくことにしよう。

 枇杷:818

節約は美徳の言葉を大切に・・。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 817 老化は少しずつ近づいて... | トップ | 819 御祥月・・7年前の今日は... »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事