枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

272ー51花を植えて過ごした日々は癒しにもなった。

2015年12月31日 | 日々のできごと

2015年12月31日 

今年の師走は気温も穏やかで過ごしやすかった。感謝!

 

 

*今年はいつもよりはお花を沢山植えた。そして写真も写せた。

 

 

*それからうさぎの”ファミ~”との出会いもありかなりの癒しになった。

 

 

 お花さん!それからうさぎさん!有難うです。想い出になったよ!

 たくさんの写真も撮影できた!

 

このころは暑い夏?でしたね・・・少しはなれた場所で・・思いやりの

 扇風機がそよかぜを・・・空気をはこんでいるよ!

 *涼しいなぁ~* 優しいママ ありがとう~。

(うさくんは喋らないけど・・・ネ)

 

 

癒しのフアァミ~君 いつも有難うね!また会おうね、★★ちゃんより

 

 

      美人草 (柳・・・??)

 

 

         ルドベキア

 

 枇杷の花もまだ咲き続けている。小さな実ができているが

・・虫に喰われているのも。自然に育てるのはなかなか

 簡単ではない事を数年間、育てて学べて良かった。

 *冬には枇杷の葉っぱのお茶を煎じて飲んでいる

最近はルイボステイとブレンドして

飲む日々である。お蔭で風邪を引いてない。

今の所は元気である。”二人とも・・・。”

 

 

 

 

       金魚草

*今年はお花をあまり手入れできずにいたけれど・・・

どうにか花達は可愛い色の花を咲かせてくれていた。

一番元気だったのは”キンギョソウ”であった。

 

 

     娘からのプレゼント

 

    カランコエ (春に咲いていた花)

 

 

 

 

ゼラニウムの花も数種類のを植えた。小さい苗でしたが、

これから増やしていきたい。

 

*園芸の花々の”育て方”を調べたり”ブログ”によると、

上手に育てる方がたは、日頃から

花に対しての情熱があり、毎日毎年、お花や木々の

管理を怠ることなくされている事。なかなか、

お花の勉強も大変であるのだと理解できた。

*趣味が園芸・・・とか自分で思っているだけで実際は

、お庭に少しだけ気に入った植物の苗を植えたり

、鉢を購入してただ植えているだけなのである。

 

*植物も動物も同じように愛情を掛けて育てないといけないから

やっぱり大変なのである。人間も元気でないとお花等にも興味を

持てなくなる。

*先日から春頃にお庭に植えた”カランコエ”の手入れ方法などを調べていた。

やはり、自然に育てていると冬に蕾ができるようである。けれども室外での

気温が10度以下になるとその蕾も咲かなくなる。温室や室内で育てれば

どうにか花を咲かせてくれるようである室内でも蛍光灯が常に

当たっていると良くないとか。光の当たらない場所で管理とか。

なかなか植物もそう簡単には花を咲かせてくれない!そのように

、花について調べていると楽しい?

と、、、いうよりもなかなかムズイのかも?で・・・これからは、

のんびりと気軽に育てられるお花達を選んで栽培して楽しんでゆこうと

思った日々でした。

 

 

 *枇杷*NO:270-49  

 2020/05/19 再投稿 再編集

 芍薬の花 (お花畑から)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 271ー50 お気に入りの花達&... | トップ | 273-49 今年も植物の花達と... »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事