観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

鶴と亀・・縁起がいいです

2008-01-12 01:47:35 | Kyoto
南禅寺の塔頭のひとつ。鶴亀の庭で有名な金地院。 数年前に訪れたときは あいにく改修中で 工事の足場の間から 鶴亀の庭を眺めました。さすがにいまいちでしたね。昨年末 京都を訪れたときに ふとそのことを思い出し リベンジ。 じっくりお庭を眺め 襖絵までみることができました。建物内部の襖絵は 時間によるツアー形式。 長谷川等伯の襖絵や 茶室八窓席のお茶室は みどころ満点です。本堂内部は 時期による特別公開かもしれません。
庭園は 典型的な枯山水。木と石で 鶴と亀が表現されているとうことです。わかりますか? 
襖絵は 国宝になるかもしれないとのこと。 国宝になったら 博物館で保存され 本堂は模写品になるそうです。近くで 本物をみれなくなる日は近いのかも。

さて 関係ないですが 今日はひさしぶりに ナゴヤドームへ といっても野球ではなく ライブです。ミハーロックですいません・・ BonJovi に行ってきました。ひさびさのストレス解消。軽快な楽しい曲が多くて なにより 本人たちが楽しそうで・・ いい気分。 すっかり楽しんできましたよ。。 ふと らいぶの途中で いけなかった Glay のライブを思い出し ひさしさんのギターがききたいと おもってしまったのですけど。
いずれにしても やはり 生の音はいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿