観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

がっくし・・

2010-04-01 01:02:20 | 風景
ついに中京高校も力尽き、どら様は予想どおりの神宮惨敗。
あーあ 何もやる気のしない静かな夜。 やはり私が応援に行かないとだめなのかしら。明日は神宮参戦。勝利の女神となれますように。

お寺でも勝利を祈願してきたのに。お寺でも神社でもとせっそうなくお祈りしたのがだめだったのかなぁ。
そのひとつ円覚寺。臨済宗すなわち禅のお寺。北条時宗が鎌倉時代後期に戦没者の慰霊と禅宗をひろめるために創建。鎌倉時代に禅宗というのは なんとなく似つかわしい気がしますね。質実剛健な武家には禅宗のイメージがぴったり。今でも禅の修行が行われています。一般の人も参加できる坐禅会も逐次おこなわれているもよう。ちなみに春季の学生坐禅会は定員を超える申し込みがあったようです。
また円覚寺は鎌倉五山のひとつ。建長寺につぎ第二位の格式をほこるお寺。
広大な敷地が往時の繁栄の様子をしのばせます。

さて BGM は 元気をだすために Glay の ”生きてく強さ” で・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿