観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

はしご・・・

2012-01-11 23:42:36 | 名古屋

初詣のはしご・・ はたしてご利益があるのか。 熱田神宮にはじまり、鎌倉で 鶴が丘八幡宮、と銭洗弁天。 あとは京都の八坂神社へ行けば完璧なんだけど (って なにが完璧なんだか) 

名古屋の人ならまずは 熱田神宮ということで 参拝。 お札もお守りも破魔矢も新しくして心機一転。気分もあらたに・・ そして願うのは 辰年でもあり ドラゴンズの3連覇。 って 他にも頼むことはたくさんあるだろうに。 いや いろいろよくばって頼んできましたわよ。 ちゃんと 長だの列のお清めもして、お賽銭も少し奮発して。 はたして願いはかなうのやら。 

熱田神宮- 名古屋人には あつたさん といったほうがピンとくる。 山でもないのに 熱田さん、 たぶん -さんという 尊称のさんなんでしょうね。 なんてたって ここには 三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)をまつり、古来より朝廷、武将の崇敬を集め伊勢の神宮につぐ大宮として知られる。という由緒ただしきお宮さんらしい。 街のど真ん中に 熱田の森とよばれるほどのでっかい緑の敷地内に お社が点在。 周辺の大きな道路(名古屋の道路だでね。ひろいでかんわ)の騒音がうそのような 静けさ。 もっとも 初詣の時期は少し創造しいですが。 マイナスイオンを感じられる。 というわけです。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿