333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

金を払う気はあるのか

2009-02-20 01:08:55 | SP(Standard Program)
●毎日ニュースを眺めながら「俺は酒も風邪薬も飲まないが、時々、眠気でああいう喋り方になるよ」と思う日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

●ここ最近、スポーツ関係のニュースを見ていると企業とスポーツの関係というのは本当に複雑なんだと思いますね。大きいところではホンダのF1撤退なんてニュースもありましたが、企業チームの廃止や、スポンサー契約の打ち切りなど、スポーツと企業マネーの関係はこの御時世、なかなかに複雑な問題を多々抱えているようです。

●と言いつつ思うのはスポーツって大多数の観客が無料で見ているものなんですよね。映画や音楽や舞台芸術など様々なエンターテインメントがありますが、スポーツほど無料で楽しんでいる人が多いものはないんじゃないでしょうか。そりゃ会場にまで足を運んで料金を払っている人もたくさんいますが、もしオリンピックを2時間テレビで観るのに300円かかるとしたら、オリンピックってどれぐらい盛り上がるんだろうかと考えてしまいました。

●フットボールなどは有料放送のマーケットが世界的に出来上がっており、それがクラブの大きな資金源のひとつになっているという話は聞きますが、他のスポーツだとなかなか難しいものはあります。もちろん、企業が金を出すということは回り回れば、その企業に金を払っている我々の金だという話もありますが、しかし、「明日から巨人戦は1800円な。半年後に試合観るなら400円出してDVD借りて」となったら…どうなるんでしょう?本気でスポーツに対して「感動をありがとう!」と言うなら気持ちも大事だけど、金の心配もした方がいいと思います。巨額が動くスポーツビジネスに興味はありませんが、練習する金もない選手や、チーム存続の危機に立たされている方が増えてくると、ちょっと考えた方がいいと思いますよ。ちなみに俺は「すぽると」観るのに金払ってもいいですよ。あれはいいものだ。

●待ちに待って、やっとその日が来たと思ったらアッという間に終わる。幸福で、切ないものです。って、恋愛の話じゃないですよ。というわけで、仕事をすべて放り投げて恵比寿で土岐麻子さんのライヴを観てきました。相変わらず、音楽は完璧で、御本人も愛らしい方でした。いい曲が多過ぎるからどんなリストをやっても「ちょっと足りない」と思わせるあたりもスゴいなぁと思いますね。


最新の画像もっと見る