333ノテッペンカラトビウツレ

 奇跡は 誰にでも 一度おきる だが おきたことには 誰も気がつかない

企業内珈琲改革要求戦線

2009-01-10 01:52:26 | SP(Standard Program)
●体調も9割ほど回復した感じですが、また休みですか…ここで再び悪循環に突入しそうな予感がしますが。

●今年は統計によると初詣に行った方が多かったみたいですね。神頼みっつーより単純に初詣ってリーズナブルなお出かけだからだと思いますが。当然のように筆者は行っておりません。理由は宗教上の理由で…おっと、病み上がりで調子に乗ってヤバいことを書きそうになったぜ。理由は単に面倒だったから。別に俺、どんな宗教も信じてねぇし。しつこいが俺の神は毎夜、スポーツニュースを読んでいる!

●最近はどの企業も経費削減ということで微妙な部分でケチケチしているみたいですが、こういうのって暮らしの節約ワザと一緒で「節約の仕方を間違えて、気持ちが萎える」ということが多いんですよね。企業の中には来客にコーヒーを出すのを控えて経費削減しているそうですが…茶ぐらい出してやろうよ!茶も出せない会社なら存続を考えるべきだよ。ムダな会議やめて、ムダなコピー用紙使うのやめたらコーヒー代ぐらいは出せるはずだ。しょーもないイメージ広告を出稿するだけで何百万と飛んで行くんだから少し控えるとかすれば山ほどコーヒーが出せる。俺は生活の小さな節約も好きではありません。1円2円をケチった金で海外旅行なんか行きたくないし。ムダ使いはしないけど、1円ケチらずにそれなりに快適に暮らして旅行ナシで結構。とりあえず、そうでなくてもムカつく毎日なんだから、気分が落ちるような経費削減はやめた方がいいと思います。

●で、話は脱線しますが、会社の応接室などで出されるコーヒーって何故にああも美味しくないんでしょうか?ま、茶出されて文句言うほど小さな人間ではないですが「普通に作っても、もう少し美味いだろ?」と思うわけですよ。筆者の会社も来客のあった際にコーヒーを出す部署(企業内にコーヒー店が出向している)があるのですが、これが…美味しくないんだ。せっかく来てもらったのに申し訳ないよ。企業によってはオフィス内にスタバの店舗があったりするそうですが、それは意味が違う。それは単に「スタバでコーヒー買った」ってことじゃん。それ、どこでも買えるし。そうではなく「お客さんが来た時に少し美味しいコーヒーを作って出しました」という風になって欲しいわけですよ。別にコーヒーでなくてもいいです。それなりに美味い麦茶でも俺は感動すると思います。

●逆にこんな不景気な世の中なんだから金のかかる接待なんかに金を使わないで自社の来客向けのお茶にもう少し気を配るってのはどうですかね?インスタントやめてコーヒー豆から作ったコーヒー出すとか、美味しい緑茶出すとかね。一晩で何万円も使って接待するより日々のお茶のことを考える方が堅実だと思うんですけど。毎日それなりに美味しい飲み物が用意されている会社は、接待してくれる会社より偉いと俺は思います。ま、別に俺、接待なんかされたことないけどさ。

●朝、テレビをつけたら「チャゲアンドアスカ解散か?」みたいなニュースをやってました。個人的にはどうでもいいニュースなんですが、映像を見ながら「オーツ」のことを思い出しました。2人組の地味な方を見るとホール&オーツのことを思い出すのは俺だけか?顔はオーツの方がインパクトあるんだけどね。


最新の画像もっと見る