今日もスマイル‼️

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

薬害肝炎救済法衆議院通過

2008-01-09 22:11:47 | Weblog
昨日、救済法案が衆議院にて可決された。
次は参議院での審議・決議になる。
間違いなく、今の案は今国会にて成立するだろう。
その先の所謂薬害の証拠がない患者に対する救済法案は、まだまだ長い道のりがあるのだろう。

カルテが手元にあったら薬害の照明が出来たかもしれないと思うとちょっと悔しい。でも26年前では、カルテの写しなどを貰うなどという発想は全く持たなかった。

カルテの法令上の保管義務は確か5年間。
26年前のカルテなどあるわけがないだろう。
でも、少し調べてみたくなった。
病院にカルテがない場合、例えば健康保険組合のほうに何か残っていないだろうか、とも思う。何か獲られないかな、と思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルテの所在 (マンデリン)
2008-01-09 22:52:53
私の勤めている病院では、歴史が何十年もあるわけではないのと、規模がそもそも中規模程度なので、カルテは全部残しているようです。流石に敷地内の倉庫では溢れてしまうので、貸し倉庫で保管していると聞いたような気がしますが。
保管義務の5年って、現実的にはとても短いですよね。何か大病しても、調子が良かったり、引越し等で数年ご無沙汰なんて良くありがちです。記録が無くては、経過観察もできませんよね。
ジュマさんのかかられた病院は廃院になったと記憶しているのですが、すっかり取り壊しとか跡形もなくなっているでしょうか。もしかしたら、院長は廃業でも、別の医師に引き継いでいる可能性ってないでしょうか。何かの繋がりが残っていれば、糸口になりそうなんですけど。
返信する
病院見つけました (ジュマ)
2008-01-10 23:23:03
今日、市役所とか県庁とかに問い合わせた結果、私の入院していた病院がまだ残っていること判明。病院は廃業したのではなく、名前が変わっていたのである。
ホームページまで開設していて、記憶にある医師の、しかも昔と比べて年取った写真が乗っていました。
なので近いうちにカルテの件、確認しようと思っています。 マンダリンさんの病院は立派だと思います。 確かに5年でカルテ捨てるというのは、医療機関としてちょっと早すぎるように思います。 26年前のカルテ、どうなることやら。 乞うご期待。
返信する

コメントを投稿