C型肝炎をやっつけるぞ!

C型肝炎を2007年よりIFN治療したけど根治せず、その後、4年豪州に住んでいる間に腫瘍見つかり2014年に手術して切除

セミナー

2007-09-14 21:53:38 | Weblog
今日は若手社員に対する研修会でセミナーの講師をやった。
与えられた時間は、1時間半。
1時間半で、お話と質疑応答。時間配分が難しく、資料は多めに作っていた。
この沢山あった資料のおかげで時間を余らすことはなかったのだけど、話しの時間が長くなり、質疑応答の時間が減らされてしまった。 
難しいものだ。

人の前で判りやすく話しするのも大変だ。
真剣に聞いてくれている人も沢山いたのだけど、明らかにうとうとしている人もいる。 午後の一番眠い時間だったのだけど、やはり折角話ししたのだから真剣に聞いてもらいたかった。

でも質疑応答で意外に沢山の質問があり、最後は時間切れですべての質問に答えられなかった。 ちょっと安心した。

同じような話しを年末までにあと3回行うことになっている。
少しずつ話しが上手になればよいと思っている。

注射翌日で、しかもこのような厄介な役をこなさなければならなかったので、昼過ぎにロキソニンを飲んでおいた。 そのおかげで今でも副作用は何もない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿