毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

かなへび社会

2008年05月18日 | ペット(ハムスターなど)
番人が生まれたとき、
「夫婦と子ども」家庭になったと思った。

まりぶが生まれたとき、
「家族」という単位が出来た気がした。

けんぴが生まれたとき、
「家の中に社会」が出来た気がした。


今、我が家の中に、人間以外の社会が出来つつあります。

そう、それは、これ ↓











カナヘビ一家です。



↑この中には4匹。



↓そしてこの中に3匹。(去年までかぶとむしが入っていた容器)




今の時期、カナヘビちゃんはあちこちで見かけるらしく、
みりこは学校帰りに、見つけては取ってくるので、
毎日増えて行きます。


世帯数が増えると、食糧がたくさんいるのは我が家と同じで、
カナヘビちゃんのえさの確保が大変です。
みりこは毎日みみずやバナナ虫(背中が黄色くて飛ぶ虫)などを
一生懸命に取ってきています。


玄関入るとカナヘビちゃんたちがお出迎えです。↓



毎日増えて行くカナヘビを、
私はただ、「はぁ~~~」と見守っていますが、
「カナヘビ館(やかた)」になるのだけは嫌だ~~~~

でも、これ以上増えたら、やっぱ、えさのコオロギを飼わないといけないでしょう~~。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人で (kurochan)
2008-05-18 13:42:48
こんにちは 考えさせられた・・・・カナヘビで?

うちは ずっと二人
二人で 家庭と家族と小さい社会をやってる
いつでも 1:1 もしくは 50:50
とか2:0  0:2 
これって どうなんでしょうねぇ

二人には 二人なりの人生
そういう ことなのかなぁ・・・・
返信する
Unknown (ひろりん)
2008-05-18 16:48:20
ほ~、カナヘビを捕まえて来るんだ、みりちゃん。
いいね、タフな感じで。

そいえば、幼稚園の時、次男がダンゴ虫を
思いっきりポケットいっぱいに持って帰ってきて、
すんげくびっくりした想い出があります。

中学にもなると、あんまり持って帰って来ないなぁ。
学校のプリントだって・・・
返信する
kurochan (じゅりあっこ(みりママ))
2008-05-19 09:00:40
そんな~、増えて行くカナヘビを見ていて
子供が生まれた時の気持ちを思い出しただけなので
そんなに深く考えないで~~

二人には二人なりの人生。
ほんと、そのとおりです。
きっとkurochanには、その分いろんな刺激的なお友達がたくさんいるのだと思うなぁ。
それもかなりうらやましいよ~~
返信する
ひろりんちゃん。 (じゅりあっこ(みりママ))
2008-05-19 09:05:38
うちの長男次男もすごくたくさん遊ばせてくれる幼稚園に通っていいたから、
毎日のように大きなポケットにだんご虫をごろごろ入れてきましたよ~
実はそのまま洗濯しちゃったこともあり
あのころから、我が家に虫がいない年は無かったと思います。

あはは、ほんとね、うちもプリント出すのはみりこだけ。
返信する
かなへび (一陽)
2008-05-19 11:18:30
私も好きだなぁ、、、

みりこちゃん、女の子でもその手のものが大丈夫なら
将来生物学とか専攻できるかも。。。

↓下の話題ですが。。。

ポチの学校はたしか体育祭は高3も参加していたかな?

文化祭は来てもいいけど高2が中心になってやります。

ポチは実行委員長引き受けてきちゃって・・・

ますます勉強からは遠ざかっております(涙)
返信する
一陽ちゃん。 (じゅりあっこ)
2008-05-19 16:02:53
お久しぶり~です。

ほんとね、生物学…良いかもねぇ~。
とにかく生き物が大好きなので。。。

ポチ君実行委員長ですか。
あの学校の委員長となるとかなりやりがいがありますね。すばらしい~~~!
経験はきっと、一生の財産になりますよね。
一陽ちゃんも楽しみですね
返信する

コメントを投稿