毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

解決脳と共感脳

2016年06月06日 | 心理、真理、魂、波動
「あなたは◯◯タイプ!」というような
診断ツールがよくありますよね。

Facebookでその結果を伝える投稿を見て、
いろんな診断があるものだなぁ~と
ただ、単に楽しんでいるわけですが…

かなり前にやった「あなたの前世は?」という
診断ゲームをしてみたら、
私の前世は「男性」だったのです。

そして、その結果に
妙に「やっぱり、そうよね!」なんて
思ってしまいました。

主人にもよく「ママは(頭の中は)男だから」って言われていましたが、
私自身も、自分のどこが男性ぽい…と感じていたのか、
よく、分からなかったのです。

それが、
傾聴講座を学んで分かったのです。

主任児童委員の会議の中で、
「傾聴」という言葉を聞いてから
傾聴に関する本を、3冊ほど読みました。

そしてつい最近は、NHKのこの傾聴講座を
読みました。
(ラジオ番組を聞けたのはまだ一回ですが


この本の中にも、
「解決脳」と「共感脳」という言葉が出てきます。

人の話を聞いたときに、
男性はこの「解決脳」で解決方法を探す場合が多く、
女性は「共感脳」で、相手に共感する能力に
優れている…というもの。

女性が相談するときは、
解決して欲しいのではなく、
共感して欲しいことが多いのに、
男性は解決しようとしてしまうので
すれ違ってしまうことが多い…というものです。


多分ね、私はどちらかというと、
この解決脳なんです。

だから、人が悩みを言っているトキに
単に共感する能力が足りなかった。

それがね、傾聴の勉強をして
分かったんですね~

それからは、
「解決しようとしない」
「共感すべし!」

と自分に言い聞かせてます

普段はなかなか難しいけど
「傾聴する」と決めたときには、
出来るようになってきましたよ



「もっとうちの子のこと、知りたいなぁ。」

「私の子育て、これであってるのかなぁ。

これからどう接したら良いのかなぁ」


という前向きなお悩み、待ってます




ポチッとして頂けると、励みになります。
いつもありがとうございます!

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ



コメントを投稿