毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

ナナ病院へ

2008年06月26日 | ペット(ハムスターなど)
今日はナナちゃんが大変です

最近カナヘビ写真ばかりになっていて、
しばらくブログにUPしていなかったのですが
ナナとは、うちのジャンガリアンハムスターです。↓



めちゃくちゃ穏やかでガツガツしていなくてとっても可愛い子なの。
お散歩用のボールに入れると、
障害物をよけて、上手に転がすのですよ~~。
今までたくさん飼ってきたけど、この技が出来るのはナナだけなのです~

さて、そのナナ
目に炎症が起きていることに今朝気が付きました。

昨夜みりこがえさを入れてあげた時には
普通だった…と言っています。
もう片方の目はなんともないので、もしかしたら気がつかなかったのかもしれませんが…。

今朝、私が朝食の残りのパンの耳とキャベツの葉っぱを
入れてあげた時に、気が付きました。

朝は目を開けにくそうにしている…という程度だったのが
みりこが学校から帰ってきた時には
ほとんど目を開くのが困難な状態になっていました。

「眼科へ連れて行かなくちゃ」と、みりこ
(眼科じゃなくて動物病院だね

みりこが公文へ行く前に一緒に病院へ行ってきました。
(公文と動物病院は同じ商店街にあるの)

結局、注射して、目薬をさしてもらいました。
目薬は一日3~4回ということで、夜にもさしてあげないといけないらしいです。

心配だから明日も注射に来るように…言われました。




でもね~、私はもう、あの病院に行きたくないんだよねぇ。
ハムスターはずっとその病院で診てもらっているのだけど、
いつもいつも嫌な思いをするのです。

今日もまず診察室に入ったら、
「木曜日は犬猫しか診ないんだよね。そこに書いてあるでしょ」

「知らなかったものですから、すみません」と私。

それからその先生、ナナを見て、
「わ~~~~これはひどい
「ひっどいなぁ~~、これは…」の連発。

確かに目が開かなくて可哀想な状態だったけど、
いつもこの先生は飼い主を責める言い方をするのです。

以前も他のハムスターで目に炎症が出たことがあるから、
ハムスターの病気としては珍しいものではないと思うし、
みりこはちゃんとお掃除もしていてお世話もしていたのです。

ひどいと思っても小さい子に向かって
「大丈夫だよ」ってどうして言えないのかなぁ…って
頭で思ってました。

「失明するかもしれない」とまで言うのですよ。

私は素人だけど、ナナの状態だったら
目薬できっと良くなると思うのですが
そんなふうに子どもを脅すなんて、人間性を疑ってしまいます。

病気にしてしまったことに対して、これからもっと注意を払うように…という主旨なら
治療が終わったときに、
みりこに優しく言ってくれれば済むことなのに…。
(ちゃんとお世話してるけどね)

あのあと、公文へ行ったけど、きっとみりこの頭の中は
ナナのことでいっぱいだったと思います。

ついつい近いからそこへ行ってしまったけど、
やっぱりまた、後悔です。
明日、どうしようかなぁ。。。



↑あ~下書き保存したつもりがUPしてしまってました。

追記:
この病院、犬猫は初診料が1050円、再診が525円なのに、
それ以外の動物は初診料が2100円、再診が1050円なのですよ~~。
以前はどの動物も同じだったのに…。

本日のナナの診察、注射、投与代、
しめて4470円也。

ナナ、早く良くなってね~~

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く良くなってね! (kurochan)
2008-06-26 23:37:55
動物病院の先生。随分と心ない方で残念ね
言い方ひとつで傷つけたり癒されたり・・・よね。

保険が利かないって 凄いよね。
以前 ジャービルを飼っていたとき、食欲無くなって大人しくて・・・・よく見たら口から出血!!
慌てて病院に行った所、変な物を噛んだみたいで下の歯が一本折れちゃってて、嚙み嚙みして歯の調節してる関係上、上の歯が伸びすぎて下に刺さってたの

人だったら気絶しそうでしょ・・・・でも黙ってうずくまってるんだよね。可愛そうに・・・・
で、歯の調整してビタミン注射?して「ハイ。\8400です」

微妙な気持になりました
返信する
Unknown (ひろりん)
2008-06-27 05:22:10
先生、酷いね。
他に動物病院ないの?
動物は治しても、人間は関係ないってか?!
読んでてムカつきました。
(ごめん、エキサイト・・・)

犬は保険あるって聞いたけど、ハムちゃんは・・・。

返信する
その病院って… (しんごママ)
2008-06-27 09:37:37
もしかして、商店街の真ん中あたりにある病院?

うちも前に飼っていた猫はシンゴが拾ってきたのだけど
拾ってきた時には既に具合が悪かったので
(しかもホントに小さかったのよ…200gほどだったの)
慌てて連れて行ったら
「治療していいの?ホントに飼うつもり?」
っていう言い方をするんですよ
こっちは「飼うことにしたので診てください」って
最初にちゃんと言ったのに…
しかも子供だけで持っていったのでなく、私が一緒だったのに!
しかも、何も治療しないで蚤駆除の薬を塗った
すごく衰弱してるのに、信じらんない…

後で獣医をしている従姉に電話でいろいろ聞いたら
「そんな治療はあり得ない!2度と連れて行っちゃダメ!」
と言われました。幸いその子は従姉の処方した薬を
宅配便で送ってもらい、助かったのですが
それ以来その病院へは一度も行きませんでした。

動物は、言葉がしゃべれないだけにいい先生に診てもらわないと。
みりちゃんの気持ちも大事だしね。
返信する
動物病院って (一陽)
2008-06-27 10:22:15
人間の病院よりも規制が少ないのか診療費も
まちまちみたいですね。うちが通っている
病院はドクターは全て女性でとても親切です。
(その上低料金)二日以上家を空けるときは
やむを得ず預けるのですが確か一泊の料金も
他(と言ってもあんまり他に行ったことない
けれど)に比べてかなりリーズナブルです。

子供を連れていっているならなお更その先生
の言動は気になりますね。またまたうちの
ホームドクターさん達は私が猫達を連れて
診療室に入るとビビッている猫に向って
『ほら、お母さん(私の事)がいるから
大丈夫でしょ』と言うのですよ。私猫産んだ
かなあっていつも思っちゃいます(笑)
返信する
kurochanさん (みりママ)
2008-06-28 09:04:24
ほんと、動物は言葉をしゃべれないから、
余計に可哀想でなんとかしてあげたくなるよね~。
動物病院の値段ってすごいよね。
わんちゃんの飼い主さん、多分予防注射したのだと思うけど、1万5千円くらい払ってたもん。
ぶっとぶ値段だよね。
生き物を飼うってそれも覚悟…ってことよね。
返信する
ひろりんさん (みりママ)
2008-06-28 09:07:45
そうそう、ワンちゃんには保険があるみたいよね。
でもその保険料も結構な値段だったような。。。

ここの先生、動物園で働いていたらしく、エキゾチックを扱えるので、うちも行っているのです。
犬猫ちゃんたちとやっぱり違うからね~。

でも、次回は別のところ、考えます。
私だけなら良いけど、子どもに対しての気配りがないから…ねぇ。
返信する
しんごママさん (みりママ)
2008-06-28 09:10:41
うん、しんごママさんからその話聞いていたから知ってたよ。
ここはエキゾチックを扱えるから…と思って(近いから子どもだけでも行けるし…番人は一人で行っていたの)
行っていますけど、次回は考えるわ。

いとこさんって女性だったのですね。
そこで犬猫以外が扱えるなら、今度紹介してね。
返信する
一陽さん (じゅりあっこ)
2008-06-28 09:16:02
ほんと、動物病院の値段ってどうなってるの?ですよね。
わんちゃん、ネコちゃんと初診料や再診療が違うというのもなんだかねぇ~~。

良い獣医さんがいて、良かったですねぇ。
うちはハムスターなのでたま~~~にしか行かないから、ま、我慢もできるのですけど、
わんちゃん、ネコちゃんだったらそうもいかないものね。

「お母さん」だよね。
動物たちは家にやってくると、「養子」のような扱いですよね。
みりこだって、自分のことをお母さんだと思ってるから…。
「カナヘビ産んだんかい」ってつっこみたくなります。

返信する

コメントを投稿