毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

もう、悔いはない…多分。

2006年09月03日 | こどもたち(けんぴ・25歳)
けんぴがまたまた今日友達と遊ぶというので
こっそりPSPを取り上げて隠した。

期末テストまであと、11日なのです。

お昼ご飯の時(めずらしく4人の子供が全員揃っていました)
けんぴは私にPSPを隠されたのが
悔しくて悔しくて…怒りまくっている…。

「みんな(他の3人)に聞いてみよう。
ママがPSPを取り上げたこと、どう思う?」

まりぶ「びみょう~~~。っていうか、何でそんなにゲームしたいのか意味不明
番人「勉強するから…って言って買ってもらったのに勉強しなかったんだから仕方ないよな」
みりこ「高校生になれないよ」

でも、けんぴは泣きそうになりながら訴えた。
「今日だけ、今日でもう諦めるから…。
○○の家から帰ってきたら、PSPは返すから~~~

またもや友達と約束してしまって、
今更、ゲームを親に取られて行けない…なんて言えないヤツ。

「みんなが証人だからね。帰ってきたら本当にママに返す?」
「うん、帰ったら勉強するから…」

ちょっと信用ならないものがあったけど、
本人が「絶対返す」というのを信じることにして、
出してあげた。
おまけに、自転車をまりぶが使うというので
私が車でその友人のところまで送ってあげたわよ。
(おみやげにミスタードーナツ持たせてね…今、100円なのよねぇ)

そして、夕方…けんぴから
「今から帰ります。これで悔いはありません…多分」
というメールが来た。

悔いがない…ねぇ
それを聞いてまりぶが言った。

「私の友達にも(女の子)ゲーム中毒の子がいるんだけど、
ゲームを我慢するのがすごく大変みたい。
私はゲーム中毒じゃなくて良かった~~~

そうよね。
ゲーム中毒じゃなきゃ、勉強するのももっとラクだろうね。
まりぶもたまには良いこと言うじゃない。

一応けんぴにも高校生になれないかもしれない…
という危機感はあるようで、ちょっとほっとしたけど
けんぴ~~~
勉強に悔いがない…って、
一度で良いから言ってみろ~~~~ってんだ

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです (ぢんぢ)
2006-09-05 15:23:45
うちの息子も頭の中はゲームばかりです。

かなり前からこの週末までずーっとPSPを取り上げた状態だったのですが、英検の単語の勉強が約束のところまで終わったので、やっと返してあげました。

ゲームのなかった時代に戻ってほしいと思うときありますよね。

ドラえもんに頼みたいです。

返信する
うちも♪ (ふぁん)
2006-09-06 07:39:52
PSP及びDS、お取り上げ中です。・・・女の子だというに。

だけど、絶対に携帯は手放さないのよ。

どちらかというとゲームよりも携帯を取り上げたい母と、

「部活の連絡がとれなくなる」とか言ってる娘のバトル。

今学期、新たな展開が!乞うご期待!

・・・って、妙ですが^-^;
返信する
ぢんぢさん (じゅりあっこ)
2006-09-06 08:44:21
お仕事がお忙しいのにいつも息子さんの勉強まで見ていらして、

すごいなぁ~と尊敬してしまいます。

子供も中学生になると親のいうことなんか聞きませんしね~。

でも、まだ義務教育

親には勉強させる義務があるんだよ~~!っていつも権利を振りかざしています

それにしてもゲームってほんと、良いことあまりないですよね。

高額だし読書はしなくなるし…やりだすと時間を忘れるのが良くない。

親はゲームとの戦いだといっても過言ではありませんよね。

お互いがんばりましょ~~~
返信する
ふぁんさん (じゅりあっこ)
2006-09-06 08:49:18
そうよねぇ、女の子にとって携帯は命と同じ…だものね。

うちもけんぴは携帯を取られるのはそれほど苦痛じゃないみたいだけど、まりぶから携帯を取り上げるのは気が狂ったように暴れるから無理。

それぞれ命と思うものが違うようです。

どちらにしても、昔の親ならこんな苦労はなかったのに…と思っちゃうわ。

新学期の新たな展開?期待してます~~!

でもふぁんさんの娘さんはそうは言っても

もともと優秀だから、うらやましい~~~~

返信する
Unknown (きくまる)
2006-09-06 10:06:48
おお、三人三様のご意見がでる・・・親に言われるよりも兄弟に言われる方が説得力があるかも。特にみり子ちゃんのご意見、手厳しい!(笑)。

うちはもうずっととりあげっぱなしなんだけどね。学校の友達はカードゲーム派とゲーム派がいるみたいで。

やはり、現代っ子のつきあいに、ゲームは必須なのかな・・・(と、ちと心がゆれる私)
返信する
きくまるさん (じゅりあっこ)
2006-09-06 12:09:52
みりこはいつも私の話しを聞いているから、ときどきヒヤッ!とすることを言います~

気をつけないとなぁ~。



けんぴが友達と遊ぶのはイコール=ゲームをするってことなんだよねぇ。

一緒にゲームしてるだけなんて…と思ってたけど、

この間は途中で公園でサッカーした…と言ってたから、きっかけになるのだったら仕方ないか…と、またまた甘くなる私。

ゲームしても良いんです。ちゃんと勉強してくれれば!だよね~~~。

返信する

コメントを投稿