毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

ダブルで予備校

2006年03月27日 | こどもたち(番人・30歳)
番人の浪人決定から一週間。
最優先してあげないといけないとは思いつつ、
番人の予備校をまだ決めていませんでした。

パパっちが名古屋ということもあって
週末にしか話が出来ないこともあり、
やっと、今日、とある予備校に予約して説明を聞きに行くことにしました。

ちょうどまりぶも滅多にない部活休みだったので
「服を買ってあげるから…」と鼻ニンジンして、連れて行きました。
(半分みりこのお守のつもりで…)

まりぶは我が家の最寄駅にある個別指導の塾に
友達と体験授業を受けに行く予定にしていて、
そこに通うことになるかもしれないのですけど
とりあえず、一緒に説明を聞きなさい…と、
みりこと4人で教室に入れていただいて、説明を聞きました。

話してくださった方はきっとかなり偉い方…。
すごく優しい紳士で、うまく子供たちの興味を引きつけてくださって、
相変わらず態度の悪い番人
(本人はいたってまじめにしてるつもりですが)にも顔色一つ変えず
(これはすごいこと!だと思います)
話を聞き出そうとしてくださいました。
さすが!いろんな生徒を見てきていらっしゃる先生だわ…と、
変に感心してしまいました。

話を聞いていくうちにまりぶの方がやる気になってきたみたいで、
説明してくださった方が「志望校はWかな?Kかな?」と聞かれたのを
「はい。」な~~~んて答えてたのよ

そんな実力どこにもないのですが、
ここで一生懸命にやったら合格できそうだ…という風に思わせてくれたのですよね。
まりぶの場合「根拠のない自信」という
強い武器もあるのでね。
自分で「私、天才だし…」って言ったりしますから…。
(私はひそかに頭で「天災」に変換してるけど…

説明の後、校舎の設備を見せていただきました。
自習室…とても快適そうな空間で、
ここなら静かにお勉強出来そう…。
まりぶはゆっくり眠れそう…と言ったけど…)
教室も一番大きな部屋でも小さくて、
このくらい先生と近いのは良いよね!という感じ。


予備校選び…大手のK塾とかS台とかいろいろHPで調べたりしたのですが
番人が今まで、N能研、T学園…と
マンモスでずっと来ていて、
大勢の中に埋もれてしまう…ということがわかっているので
今回は少人数制で、自分のやることべきことがはっきり見える学習方法のある
このY学院にしようと思います。
本人がどう思うか…が一番心配でしたが
気に入ったみたいで、良かったです。

まりぶも家の近くの個人指導塾に行くのか、
このYに入るのか…わかりませんが
「Yの教材、欲しいなぁ」といろんな教科の暗記カードなどに
心奪われたみたいです
現役生は定期テストのための時間も設けてくれるようで
「私、みんなを見返してやりたいんだ~~」という思わぬ発言が出ました。
定期テストのたびに、点数の悪いまりぶのところに集まってきて
まりぶより良かった~!とみんな安心するそうで…
まりぶなりに悔しいのでしょうね。

番人が浪人に決まって、
今年度はダブル受験…となりました。

この間、けんぴまりぶのダブルが終わったと思ったのに
今度は番人まりぶです。

お互い刺激しあって、頑張って欲しいです。

コメントを投稿