毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

ジャングルブックで「子育ての極意」が見られます。

2016年09月23日 | 本・映画・ビデオ
先日、ジャングルブックを観てきました。



ご存知「狼に育てられたモーグリ」のお話しで
動物がリアルで楽しい映画…というイメージでした。

でもね、この映画から私が感じたのは「理想の子育て」あるいは「ありのまま子育て」方法でした。


モーグリを発見した黒ひょうバギーラは、群れで暮らす「狼」にモーグリを託すのだけど、
黒ひょうは

「お前は狼なんだから、狼らしく生きろ」

と、狼のように生活することを強いるんです。

モーグリが道具を使うことを良く思っていなくて、
作ることをやめさせようとします。
狼はそんなことをしない・・・と。


人間に恨みを持つ虎のシア・カーンに追われて
狼の群れを出て人間の村に行くことになったモーグリ。

シア・カーンに襲われて、バギーラと離れてしまい
人間の村に着く前にクマのバルーに出会います。


熊のバルー(日本語の吹き替えは西田敏行)は、モーグリのことをとても必要としてくれて
ハチミツを取ってもらうことをお願いするので
モーグリは思い切り道具を作って使うことが出来、
ハチミツを取ってバルーの役に立つことが出来るわけです。

その後のことは、実際にDVDが出たら観てみてくださいね!

モーグリは狼に育てられたけれど、人間なので
狼のようには速くは走れないけど、
人間が出来ることを使ったら、ものすごいことが出来たわけです。

知らず知らずにバギーラのように理不尽なことを強いてしまっていることってありますよね~。

まさにISD個性心理学が伝えたいところでもあります。

人間の子に狼のように走れと言っても無理だけど、
道具を使ってハチミツを取ることは出来ます。
(映画ではもっとすごいこともしますよ)

お子さんに、その子の個性を無視したことを要求したりしていませんか?

その子の個性を知って、それを伸ばす環境を作ってあげれば
モーグリのようにグングン伸びるわけですよね。

お子さんの個性がはっきり分からないときは
是非、個性診断を受けてみてください。

できればご家族全員の個性を知って
話しの流れを知るとさらに良い関係を作れると思います。

ジャングルブック、CGがすごかったですよ!
お子さんもママも楽しめる映画です。

もっと早く観て、みなさんにオススメ出来たら良かったなぁ。

___________________________


匿名での電話相談ご希望の場合は
「電話相談ボイスマルシェ」へ。
予約枠の10分前まで受付が可能です。
今ならお試しで一回無料で受けられる25分のコースがあります。
私のページはこちらです↓
専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング



ポチッとして頂けると、励みになります。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ

コメントを投稿