毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

後期授業料払いこみ

2006年08月17日 | こどもたち(まりぶ・28歳)
まりぶの最近…。

バスケ部を引退してから
まりぶはいさぎよく勉強に向いました。
こいういうところが番人けんぴと違うところかなぁ…と思います。
夢中になるものを次から次へと見つけていく…というか
夢中になるものがないと生きて行けない…というか…(大げさ…?)
とにかく、今は塾通いにはまっています。

授業が午後からしかないのに、朝から頑張って出かけた昨日は
「朝さぁ~、早く予備校へ行くと一日違うんだよね~~。
たった3時間ですごく進むんだよねぇ~。
55段階、3つも合格したし~」と、自慢げでした。


さて、昨日予備校近くに行く予定のあったパパっち
後期の授業料を予備校まで持っていってもらいました。
約27万円。
世界史を断念し、数学を選んだので
3教科になり前期の授業料よりも少し安くなりました。
27万円…大きいけど
まりぶは一生懸命頑張っているので、惜しくない気がします。


先日(7月30日)初めて模試(代ゼミの「センター模試」)を受けたまりぶ
前日から友達と
「1時間目は受けないのだけど、集合時間に行かなきゃいけないんじゃない?
どうする?どうする~~?」
などと大騒ぎしていたけど、
(自分の受験科目の開始時間に行けば良いんだよ…と言っているのに…)
当日も大騒ぎしながらもどうにか受験できたようです。
でも、模試では数学ⅠAを選んでいたのに、
解いていたのがⅠだったと、ページをめくって気がついた…とか…
それからまたⅠAを解き始めたのだとさ。
本番の日が思いやられるよ、全く…

番人まりぶを見ていて思うのだけど、
友達の力って大きいですよね。
まりぶは予備校にも2人仲良しがいて、
お弁当も一緒、空いてる時間は自習室でも友達と一緒…。
だから、授業がなくても「朝○時ね!」と約束して
早く出かけていくのです。
友達と一緒だから出来る…ってこと、あるものね。
反対に番人はいつも一人…。
誰も誘ってくれる人はいない。
だから、予備校に行っても行かなくてもどうでも良い…というところがあって
授業のない日は、決して行かないのです。
(結婚出来ない男…によく似てるんです~~

まりぶには良い友達がいる…というだけでも
かなり番人よりもリードしているように
思えます。

今日から3日間、F沢校舎での受講だそうです。
Y浜校舎での申しこみが遅れて空席がなかったみたい。
F沢校舎で受講するのは今回2回目なのだけど、
なんとまりぶは先日初めて行った時、
「徒歩3分のところ、35分かかったし…
だってさ。
いつもしっかりした友達が連れていってくれるのだけど、
その日は一人だったのよね。
地図もろくろく見られないまりぶ…。
でも、なんとか生きていくのさ、アイツは…。
そういうたくましさだけは感じます。

第一志望のT大学(間違っても東京大学ではありません)に合格する…
と疑わないまりぶ
高校受験のときのようにひっかかってでも入れると良いね。

今日も昼弁当と夜のおにぎり持参で元気に出かけていきました。

コメントを投稿