毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

人の話を聴くということ。

2016年09月06日 | 心理、真理、魂、波動
人に話を聞いてもらう…
これは表面と意思決定の「狼」で生きてきた私には
とても難しいことでした。

人にどう思われるか…を心配したというよりも
人に頼ることが出来なかったんですね。

狼がみんなそうだということではありませんよ。
でも、人との関わりが苦手なところがあるというのは
否めません。

長年狼で生きて来ましたから、
今でも自分のことを話すのは苦手なんですけど
それは相手による!のですよね。

最近、あるプロジェクトに参加して
より良い人生にしようと頑張っている人たちに
囲まれるようになりました。

そして、その方達でチームを組んでいるんです。
毎日報告し、励まし合っています。

私が思いついたワクワクすることを
そこでは聞いてもらえるんです。

誰かに話せるって、素晴らしい!と
改めて思いました。



お子さんも同じなんだと思います。

狼でなくても
話しにくい雰囲気ってありますからね。

あー、この人は全く人の話を聞いてないなぁ〜
って、わかりますよね。

自分のことを本当に思ってくれているのかな?

それとも、

その人のことをわかって欲しいだけなのかな?


話をすると敏感にわかるものですよね。


お子さんの話を聞くときは

「まず、お子さんを理解しようとする」

ことが大事だと思います。

まず相手を理解して
初めて自分のことを理解してもらえる…。
これは親子関係だけではありませんよね。


ついつい、

「私の身にもなってよね!」

と、思ってしまいますけど
そういう気持ちは敏感に察するものです。

もし、お子さんの話を聞こう!と思われたら、
自分のことは置いておいて
ひたすら聞いてあげてくださいね!

人の話を聴く…
「聞く」のではなく「聴く」…というのは
難しいです。

耳だけでなく、
五感を使って相手の言うことを読み取るのが
「聴く」ということ。

でも、愛情があれば出来るんです。
すべては愛情!そう思います。

話を聞いてくれる人には
話せるものなんだ…と、
今日改めて思ったので、書いてみました。

あなたには
話を聞いてくれる人はいますか?

私でよければお聞きしますよ!(^○^)



匿名での電話相談ご希望の場合は
「電話相談ボイスマルシェ」へ。
予約枠の10分前まで受付が可能です。

今ならお試しで一回無料で受けられる25分のコースがあります。
私のページはこちらです↓
専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング


診断書ご希望のかたはこちらへ。


ポチッとして頂けると、励みになります。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ



コメントを投稿