毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

番人のストレス解消法???

2007年02月22日 | こどもたち(番人・30歳)
番人のことを私がいつもどうしてぼやくのか…。
一生懸命頑張っているのに、不思議に思われた方がいらっしゃるかもしれません。

本当をいうとね、子供たちの中でも一番初めての子供だし、
一番私のことを気遣ってくれるし、
話していても一番話が合うし…。
私は番人のことはまりぶけんぴよりもずっと好きかも知れない…。

でもね、期待が大きいせいか、ときどきすごく許せない時があるのです。

私のHPを以前から見てくださっている方はご存知かもしれませんが
番人には、趣味というか特技というか…作らせたら上手なものがあります。

番人のページを良かったら見てください。)



昨年の受験中も作っていたのだけど
少し前に、またこんなもの↓を見つけてしまい
呆れて言葉も出ませんでした。




「帽子をかぶった女の子」
スパッツなんてはいていて、結構おしゃれ
ちゃんとホルダーもついているのよ




「象人間?」(勝手に私がつけた名前)
けんぴによるとゲームのキャラクターらしい。




こちらは「片目男」(これも勝手に名づけちゃった
手にはタテを持って、ハンマーをぶら下げています。



こちらは↓けんぴの部屋に置いてあった
番人が昨年作った生き物。
(私は「ペガサスもどき」と呼んでいます)




みんな並べてみました。↓




これをね、時間がたっぷりある人が作っているなら、
何の問題もないのです。

私はこの人形たちを先日見つけて、もう、頭に来ちゃって
作りかけの毛糸と共に
思いっきり、ゴミ箱に捨てました。

でもね、なんだか上手じゃないですか。。。(親ばか)
女の子なんて、ほんと上手に出来ていて
一旦捨てた人形くんたちをまた、ゴミ箱から出して来てしまいました~~

しばらく隠していたのですが、
受験が終わったまりぶに見せてあげようと、昨日出してきて見せました。


もう、まりぶもびっくり

「なんでこんなにうまいの~~~~ありえねぇ~~し」と大騒ぎ。

そこへ番人がやってきた。

「あ、それ、おまえの誕生日プレゼントにするつもりだった奴」

というのです。(女の子の人形のこと)

あれ~~~~そうとは知らず…。
私は隠していたのです。



これを発見したとき、「何やってるんだ~~~~~」って
思い切り番人を叱りました。
(本人は、聞いちゃいないけど…


みなさんがもし、自分の子供が受験直前に
こういうことをしているのを発見したら
「あ~、息抜きしていたのね」なんて言えますか?
私はそこまで優しくない。

でもね、番人は言うのです。
「ちょっと息抜きに作っているとすぐにそうやって一日中やってるみたいに言うだろ」って。。。


でも、他にも作りかけがあったし、
こんなに凝ったものを作ろうと思ったら
1~2時間じゃ済まないでしょ。
絶対息抜きじゃなくて、息抜きに勉強…になっていたはず。

こんな番人だから、毎日ためいきをついてしまっているのですよねぇ。
(息抜きが、人形づくりだけじゃないしね。)


「合格したら好きなだけ作ってください
と、やはりこんな息抜きを認めるわけにはいきませんでした。


はぁ~~~~~全く緊張感がなくて、いやんなっちゃう。。。
息抜きしたいのは私の方だ~~~

(それにしても番人の作るお人形が年々進化しています。
女の子の服は、ちゃんとかぎ針で編んであるのよ



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとすごい! (あまい)
2007-02-22 20:07:13
お人形も片目男もそのほかもどれもこれも素晴らしい!私、片目男気に入っちゃったー。
でも、じゅりあっこさんがゴミ箱しちゃった気持ちとってもよくわかる。こんなことしてる場合じゃないでしょ!って思うもん、私だって。
ワタシなら勢いあまってずたずたにしてゴミ箱しちゃってるような気がするわー(それで後で後悔するの)。
まりぶちゃんにプレゼントしようと思って作ったお人形、その気持ちを考えるとやさしいお兄ちゃんだなぁーって感動します。
ホント、時期が時期だけに素直に喜べないけど、こういう才能と気配り、きっと何年か経ったらしみじみと良い息子だった!って思えるんだろうね。
番人君、きっといいお父さんになるんじゃない?子供といろんなことして遊びそうだよ。

ペガサスもどきのデザイン、これは番人君のオリジナルデザイン?尻尾がとてもかわいいね。
返信する
あまいさん (じゅりあっこ)
2007-02-22 21:40:31
象人間以外は、何かのキャラクターではなさそうで、
自分のイメージで作っているようです。
作り方を何かで見たわけじゃないし、かぎ針も家にあった編み物の基礎の本でマスターしちゃいました。

こんなことしてくれなくて良いのだけどなぁ。。。
ゴミ箱!の気持ち分かってくれるでしょ?
合格してくれたら、あとで笑えるのですけどねぇ。
返信する
Unknown (まねき犬)
2007-02-23 18:12:28
すご~~~~~~い!!こんな亊が出来る男の子がいるんですねえ!!もう尊敬します。
クリエイティブだし器用だし、すごいなあ。

あっ、でも受験生だったのね(声を小さく)
しかし、気持ちはよーく分かるわ、おばさんは。試験前ってなんだか「あしたのジョー」とか全巻読みたくなったりしてたもの(泣)
息抜きのつもりが息抜きでなくなってしまうのよね、くすん。
合格して、思う存分作ってね!
優しい番人君は、良いパパ、良い旦那様になると思うなあ。
家に娘がいれば、、、、ぜひぜひって感じだわ(笑)
返信する
すごい特技ですね。 (ikko)
2007-02-23 18:38:16
私だったら友人に自慢しちゃいますよ。
こんなお人形作れるんだよって。。。。
うまく時間が使えていれば、本当に息抜きにになっているんじゃないですか?!

我が家の長男もそうですが、
長男って気遣いができて
やさしいですよね。
返信する
まねき犬さん (じゅりあっこ)
2007-02-23 22:53:31
うん、試験前になにかしたくなる気持ち、わかるよね~。
でも、それが自分の子供になると、それも浪人生になると、話が別なんだよねぇ~~。

情けなくて涙が出ちゃう…だよ。
返信する
ikkoさん (じゅりあっこ)
2007-02-23 23:00:35
うまく時間が使えていれば…ほんと、その通りですよね。
番人の場合は、他にも息抜きが多すぎ~~!なのです。
勉強なんてほとんどしてなかったのです、この1年。

受験を抜きにしたら、良い子だと思うのですけどねぇ。。。
やらなきゃいけない時に出来ないのが情けないのですよ~~。
返信する
うちなんかねえ (きくまる)
2007-02-26 15:17:29
息子はマンガとかイラストとかだな。
これがねえ、うまいっちゃうまいんだが、これで食べていける世界につながるものでなく、またそれを本人が伸ばそうとしているわけでなく、ただ、描く。時間をかけて描く。試験前に(涙)。
番人くんの人形、本当に進歩しましたよねえ。誰かのためと思うと、きっとイメージもたくさんわくんでしょうねえ。
ただ、最近息子のイラスト(最近は隠れて描いてますけどね)見ていて思うんだけど、こいついいやつだと思うんですよ。心の中、きれいなやつじゃないかなと思うんですよ。
番人くんの人形見ていてやっぱり同じコトを思っちゃった。ごめんなさいね、いつも息子と重ねてしまって。でも、番人君って絶対いい男で、彼女ができたら、大切にするだろうなあと思う。

でも、大学入試の前だもんね。私もねんじゅう怒っているんだけど。「まずはやるべきことをしっかりやれーーー!」番人くん、がんばって!
返信する
きくまるさん (じゅりあっこ)
2007-02-27 17:52:13
どうして試験前になるとこういうこと、やりたくなっちゃうんだろうねぇ。
わかる気もするけど、親の気持ちを逆なでするようなこと、しないでほしいのですけどね~。

息子君とうちの番人って、やっぱり似てるよね?
息子君もいい男!って思うよ~。
誰かがきっといつか二人の良い所に気が付いてくれると思います。
それまで精進しておくれ!と思う母です
返信する

コメントを投稿