毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

牛乳じゃんけんする少女は妖怪がお好き。

2010年10月13日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
うちのみりこは小学5年生。

先日の懇談会では、女の子の難しい時期だという話が出ました。
「嵐ARASHI」に夢中になって、勉強が手に付かない…とか、
親と話をしなくなってしまった…とか。。。

実際あのまりぶでさえ、4、5年生のときはちょっと扱いにくい時期だったから、
みなさんのお気持ちは良くわかりました。

でもね、みりこは今のところ、外見の成長からは考えられないくらい、幼い感じなんです。

まだまだ男の子と一緒になってじゃれているのが好きみたいです。

我が家では、上の3人の子どもたちが育ってしまったあとの、可愛い「末っ子ちゃん」だから
私が可愛い可愛い~~しているからだと思います。
いつも「むぎゅ~~~」って抱っこしています
みりこには、まだまだ幼いまま居てほしいなぁというのが私の本音です。


どれだけ幼いかというとね

毎日、給食の「牛乳じゃんけん」に加わるほどですから…。

みりこは牛乳が大好きなの。
牛乳は加熱処理しているから酸化油が身体に良くないし、
カルシウムの吸収もあまり良くないから、
飲まない方が良いことは、私は当然わかっていて
みりこにもそんな話をするんですけど
好きなものは仕方ない

牛乳が嫌いなクラスのお友達が飲まない牛乳(大抵2個だそう)を巡って、
毎日、牛乳をおかわりしたい子どもが
「牛乳じゃんけん」をして、ゲットするらしいの。



今日も学校から帰ってきてみりこは私に話してくれました。




「牛乳じゃんけん、今日も負けちゃった





牛乳じゃんけんをするのはだいたいいつも決まったメンバーらしいのですが
その中で女の子はみりこ一人だそうです。
たま~~~に「Sちゃんもじゃんけんした」と言っていますが
2つの牛乳を巡って、いつもの体格の良い男子2~3名とみりこが争うらしいの。

「そうかぁ、みりちゃんはずっと負けてるから、明日はきっと勝てるよ

そんなふうに励ます私。
まだまだ可愛いなぁ…と、ちょっと嬉しいんです。

普通…多分…だけど、小学校5年生の女の子なら
牛乳が欲しくてじゃんけんするなんて、恥ずかしい…って思うんじゃないかなと思うのだけど、
私は自分のしたいことを「恥ずかしい」と思わないみりこを誇らしく思います。

だから、「明日は頑張れ」って応援しちゃいます。



さてさて、そんなみりこ
まだまだ5年生の多感な少女らしからぬところがあるの。
(他にもいっぱいあるけど)

今ハマっているのが、あの「ぬらり」です。
ご存じMonkey Majikが主題歌を歌っている「ぬらりひょんの孫」です。


ぬらりを知らずして、Monkeyを語るなかれ…ということで、
私がこれをアマゾンで買ったのが始まり。



ぬらりひょんの孫キャラクター公式データブック妖秘録


(↑本のレビューも書きました。見てみてね!)


この本が9月下旬に届いてからは、みりこの愛読書になっていて、
火曜日のMXTVの放送を(録画)見るときには「妖怪解説者」となっているくらいなの。


嵐に「きゃ~」と言っているクラスメイトとは

ちょっと違うみりこなのでした。

(今日のわんこ風に)


幼いみりこ、いつまでこのままで居てくれるのかなぁ~~


にほんブログ村 家族ブログ 大家族へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

↑牛乳じゃんけんに勝てるように、応援のポチお願いします

コメントを投稿