毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

決めては室長!

2008年12月21日 | こどもたち(みりこ・高校3年生)
昨日、みりこが冬期講習を受ける塾の説明会へ行ってきました。

みりこが中学受験をするかどうかはまだはっきり決めていませんけどね。
本人は「私、受験してけんぴくんと同じ学校へ行く~~~
と言っていますが、それは学園祭が楽しかったのと、
けんぴがいつも楽しそうに通っているのを見て…のことで
受験するとなると、体操やヤマハや公文との両立は難しいことも
わかっていないのですよね。
(公文も国語が大好きでやめない!と言ってます)


今年の6月頃四谷大塚の無料の全国テストを、
けんぴが通っていた塾へ受けさせに行きました。
私の目的はテストを受けさせることではなく、
みりこに塾に行かせてみて、相性を見たかったのです。

私は、入塾させるとしたら、ほぼけんぴの塾にしようと思っていたのですが
そのとき、どうも以前とは違う雰囲気を感じてしまいました。
多分それは室長が違ったから…かな
いくつか話をしたのですが、私にはここの室長がダメでした。
この人がもしもみりこが6年になるまでこの教室の室長だったら、最悪だ…とまで思ったの。
それはその方が悪いというよりも、相性…なのかもしれませんが
私はその室長にみりこをお任せしようとは思えなかったのです。

それから改めて塾探しをしたの。
といっても、場所的に近いところ…というと、同じ駅では他には今回の塾しか知らず、
ホームページからまず、資料を取り寄せました。

その後、その塾から電話があって、私が疑問に思ったこと
(教材はどんなものを使っているのか、模試はどこのを受けるのか…といったこと)を質問しました。
その電話を下さった受付のお姉さんがとても話しやすくて対応が良かったので、
とりあえず体験授業を受けさせることにしました。

小3クラスの授業に入れてもらう形の体験授業を受けさせ、
みりこもとても楽しかったと言ったので
初めての人は無料の(教材費のみ)冬期講習に申し込むことに…。

そして、冬期講習前の、一般生に対する説明会が昨日でした。

昨日はまさに室長チェックという気持ちでしたよ~~~
そして、なんと、もう、私の中では最高点の室長だったのです。
これで決まりです。
他のちょっと気になることなんて全然大したことじゃない。
室長がこの人なら大丈夫と思えました。

中学受験させることになったら、ここに入塾させることは決めました。
(そのとき室長が変わってたらまた考えるけど)

私は結構「カン」で生きてるから、
パパっちも私の「カン」を認めてくれるようになっていて
「ママがそういうなら、それでいいんじゃない」って言ってくれました。


公立中学へまりぶを行かせて、内申点のために先生に言いたいことも言えない経験をしたので
出来れば公立に行かせるのは避けたいけど
そのために大好きな習い事をやめなきゃいけなくなったり
友達を遊べなくなったり…ということを考えると
どっちが良いのか分からないです。

番人のときは迷わず受験させたし
けんぴも内申を取れるとは思えなかったから受験させたけど、
みりこなら内申は何とか大丈夫そうだし…。

それに悩む理由が他にあります。

まだ上の二人が私立の大学生で、
私立高校に通っているけんぴも、私立大学に入るだろうし(入れたら…だけど
そのうえみりこまで私立中学受験というのは
経済的に厳しい…ということもあるんです。

番人がずっと足踏みしてるのが本当に想定外ですよ
本当ならあと1年で大学卒業だったのに。。。
そしたらみりこが中学になるときには番人まりぶと二人とも卒業している予定だったのに…。

(またまた私が頑張る理由が増えちゃいました。
急げ自分

そんなわけで、受験させるかどうかは分からないけど
塾だけは決めたというわけです。