毎日が修行~♪

自分を好きになって、自分を大事にして
自分の機嫌は自分で取ろう!
それが自分も周りも幸せになる秘訣です!

高1は危険な学年?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2007年05月30日 | 日常
今日はけんぴの学校の「学年クラス委員会」という集まりに行ってきました。
ようするに、一般の「役員会」というものなのですが、
何もかもちんぷんかんぷんだった私も、
今日の会でようやく学園の仕組みが理解出来ました。

まず、この学園では、
PTA会長以下本部の役と、各学年一人の常任委員(代表)
(小学校は2学年で一人らしい)だけを「役員」といい、「役員会」とは
そのメンバーの会のみに使うらしい。
それ以外は「委員」というので、「委員会」というそうです。
だから私は「クラス委員」であって「役員」ではないのですって。へぇ~。

ピラミッド式になった組織図も、ようやく理解できました。

例えば、
「バザー委員」と「学年バザー委員」と「クラスバザー委員」というのがあるのよ~~~
一体、なんのこっちゃという感じでしょ
(学園全体→学年→クラスという流れなのですって)

子供を3年間通わせていて、初めて学園全体の組織がわかるなんてねぇ。
すみませんって感じです。


さてさて、役員(委員でした)をやると、いろんなことが
わかるものですね。
今回、総会で出た案件についても話しあわれました。
私はみりこの運動会と重なったので
総会には出席できなかったのですが、
今日、詳しくお聞きすることが出来て良かったです。


それから、同席してくださった先生にも高校1年という学年について
話していただけました。

なんと、高校1年という学年は、一番ドロップアウトしやすい学年なのですって。

中学3年のときは高校に進学できるか…という緊張感がある。
高校2年になるとイベントでも学園の中心で
部活でも中心になるので、何もかもが忙しく充実して
「放っておいても転がっていく学年」なんだそう。

でも、高校1年というのはその中間で、
中学のときにはあまり考えなかった自分の進路を考えだし、
自分と向き合い、「このままで良いのだろうか」と考えたりする。
この先生の20年の経験から、
「高校1年はそういう意味で気をつけなくてはいけない学年なのだ」そう。

なるほど~~。
うちのけんぴはそんなことを真剣に考えるタイプじゃないと思うけど、
中学のときとずっと変わらない…と思うのは間違いなのね。。。と認識しました。

委員会が終わってから担任の先生へ用があり、職員室へ行ったのですが、
その途中、昼休みに体育館で遊んでいたらしいけんぴに遭遇しました。
やはり、教室でじっとしているタイプじゃないのよね。
5~6人の友達と楽しそうにしていたわ


いろいろ書けない話題もあって
この学園に対する考えが少し変わりました。
きっと役員(委員ね)をしなかったら、ずっと気がつかなかったのかもしれません。
良かったのか悪かったのか。。。

委員会が終わってから、クラスの委員さん二人と一緒にランチをしてきました。
私にもママ友達が出来て、うれしい限りです。
1年間、楽しみながら頑張ろうと思います。