地方の個人塾から難関大学へ合格させるメソッド

塾長が、ホンネをつぶやきます

キミのペースに合わせてくれないのが現実の社会だ

2021-05-28 05:42:00 | 日記

高1の子たちに話したことを

ここで紹介しよう。


たとえば 目の前の信号が、

キミらの歩くペースと

渡り始めるタイミングに合わせて

青信号の時間が

長くなったりしてくれることがあるかい?

 

そんなことは絶対ないはずだ。

 

キミらの目の前の信号が

赤に変わるということは

逆に、青信号になって進める人たちがいて、

その人たちは

キミらが青のうちに

渡り切ってくれることを待ってるんだよ。

 

だからさ、

キミらの都合なんて、

誰も「知ったこっちゃない」のよ。

 

青信号のうちに

さっさと渡らないとさ

赤に変わっちゃうよ?

 

そしてまた青に変わるまで

待たないといけないよね?

 

待ってる間にさ、

さっきの青信号で渡った人たちは、

もうどんどん先に行っちゃってるよね?

 

しかもだよ?

 

現実社会では

次の青信号が保証されてるわけじゃないよね?

 

大きい会社だって潰れるし、

未知のウイルスが襲ってくるし。

 

さっさと前を見て、

グングン進んで行かないと。

 

勉強だって同じだ。

 

何でキミら理解できるまで

何度も繰り返さないといけない?

 

まあ、そういう塾もあるよね


「分かるまで何度でも!!」

みたいな塾が。

 

でもね

キミらが、その内容を

何回も教えてもらっている間にさ

他の子たちは、

どんどん先に行っちゃってるんだよ。

 

何が言いたいか

 

つまりね

学校の授業、塾の授業

一発で理解できるように、

真剣に本気で聞きなさい!ってことね。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親の根気?それとも狂気? | トップ | ガマンできる子が成績が良く... »
最新の画像もっと見る